手打ち十割そば「叶家」




わたくし、ニッポン人ですから
もちろん「おソバ」は大好きです。

おソバは、ラーメンと違って
大ハズレが少ない反面で
(過去に「これは食えねえって
 おソバに遭ったことがありませんもの)
大アタリに出遭うことも
なかなか難しいように感じます。

ラーメンは、お店によって
全然違った食べ物ですから
自分に合うかどうかは
「運次第」ってな氣がします。

おソバに関しては
今のところ、マイ・ベストは
サンコーカントリークラブの正面
峠の上にある「一期一会」さんなのですが
なにせ、このお店は混んでいて
注文してから出てくるまでに
時間がかかるのであります。

そこで、最近SNSで情報を入手して
(ネットってベンリね!)
ちょっと氣になっていたお店に行ってみました。

会社の近所で
小鳥町のフレッセイさんのとなりにある
「叶家」さんです。

「国産そば粉十割の手打ち」と書いてありますので
そりゃ、期待してしまいますよね!
(以下つづく)



「しげの屋そば」





過日の日曜日に
絶好の秋晴れでありましたので
ちょいと「おソバ」でも食べに行こうか?
ってなことで、軽井沢に行ってきました。

軽井沢までは
高速を使わずに、クルマで一時間なので
最近では、特別用事が無い休日は
デュークさんを連れて軽井沢に行くというのが
われわれ夫婦の定番コースとなっているのであります。

これって、けっこう贅沢な環境かもと
思っているのであります。

今回おじゃましたのは
以前、ご紹介した
熊野皇大神社の向かいにある
「しげの屋」さんです。

このお店と神社は
群馬と長野の県境上に建っており
神社の境内と
しげの屋さんの店内には
境界線が引かれているという
なんとも特殊なお店なのであります。

ここのお店に行った理由は
①テラスであれば、イヌがOKなこと

②去年来たとき、同じく名物の「チカラもち」が
 たいへん美味だったから

ということなのであります。

このお店のそばに
天皇陛下が皇后陛下と出会ったテニスコートがあり
店内には、
皇室の方々が御来店した写真も飾ってあって
有名なお店のようなので
広い店内は、たいへん繁盛しております。

なので、オーダーしてから
ちょいと時間がかかるので
待つ覚悟が必要です。

いただいたのは「しげの屋そば」です。

山菜とおモチが入ったおソバを
とろろ汁でいただきましたが
とても美味でありました。

近くには、碓氷川の水源や
わさび田もあって
水も空氣もキレイな場所でありますので
今後も、ふと、おソバが食べたくなったら
プチドライブして訪問したいなと思います。

ただし、標高が高いので
9月も下旬になったら
服装には注意が必要かと思われます。

夏の装いで行ったら
おソバが出てくるまでの時間
かなり寒かったのであります。

ねんりん「ちゃんぽん」




わたくし、ラーメンマニアではありませんが
最近の高崎市内のラーメン事情といえば
昔から慣れ親しんだ「東竜」と
名前は存じ上げてはいるものの
結局いただくことがなかった「精華軒」が
クローズした反動かどうかは知りませんが
まあ、氣合いが入ったラーメン屋さんが続々オープンして
なかなかすごいことになっているのであります。

SNSとかを参考にして
夫婦であちこちのラーメン屋さんをいただいてみましたが
なんせ、前述のとおりで
ラーメンマニアではないものですから
「並んでまでラーメンをいただくのはちょいと・・・」
という軟弱さだもんで
結局、リピートしているお店は
「幸楽苑」を除けば
「一風堂」さん
⇒席が多いので、ピーク時をはずせば座れる。
「あお木」さん
⇒混む前に行く。
の二店舗に落ち着いたのでした。

ラーメンマニアではないわたくしの
現在のマイ・ランキング(注・ラーメン系麺類)は
(「恵比寿『香月』」・「高崎『東竜』」無き今)
ナンバーワンが
蒲郡・「マルナカ」の坦々麺
ヘビーなラーメンだったら
浜松・「三太」のしょうゆネギラーメン
あっさり系のラーメンだったら
高崎・「あお木」の煮干ラーメン

以下は氣分次第で

というところに落ちついていたのでしたが

ここにきて
「これはイケるんでないの!」
と思えるラーメン系麺類に出会いました。

それは
高崎「ねんりん」の「ちゃんぽん」です。

「ねんりん」は、問屋町の大先輩の
SNS情報で知ったお店で(近所なのに知らず)
洋食屋さんではあるのですが
ナニをいただいても美味しいのです。

で、皆さんオススメの
「冷やし中華」も美味しかったのですが
お友だちで、
高崎の知人女性では一番イケてるミカさんが
「ここのお店は、ちゃんぽんが美味だ!」
と教えてくれたので、
さっそくいただいてみたのです。

これがイケるのでありますよ!

お値段も、野菜増しで税込み800円ですから
良心的ではないでしょうか?

わたくし、九州に出張したときは
絶対に「ちゃんぽん≧九州ラーメン」なのです。

しかし、いろんなお店でいただいてみたのですが
ほとんどのお店より
実は「リ☆ンガーハット」のほうが美味しいのでは?
とひそかに思っているのであります。
(ラーメンマニアでないので悪しからず)

しかし、「ねんりん」の「ちゃんぽん」は
確実に「リン★ーハット」より美味だな
と感じたのであります。

まず、野菜が美味であるのに加えて
クセのないスープが細いちぢれ麺にからみ
スープも残さずいただいてしまうほどの
美味しさなのであります。

だから、最近では
洋食系のメニューではなくて
ついつい「ちゃんぽん野菜増し」を
注文してしまうのであります。

注)いちおう言っておきますが
洋食系の定食も
ナニをオーダーしても美味しいですから。

というわけで、最近では
夫婦でラーメンを食べに行くとき
「あお木」にするか?「ねんりん」にするか?
思案することになっているのであります。



浜松駅「自笑亭」



日本人であるかぎり
アレルギーという理由以外で
「おソバ」をキライだという人には
あまり会ったことがありません。

ラーメンとちがって
大当たりも少ない反面で
大ハズレも少ないのが
「おソバ」なのではないかと思うのです。

立ち食いソバについては
はっきり言って、
「まあ、こんなもんでしょ。」という意識で
いただいているのですが
たまーに、「おっ!」というおソバに出遭うと
ミョーにうれしく感じるものです。

今のところ、わたくしにとって
「立ち食い」の麺類(おソバに限定せず)で
美味しいと思ってるベスト3といえば

1:JR名古屋駅新幹線ホームの
 「きしめん『住よし』」
⇒誰に聞いても美味い!と言います。

2:日本橋の「そばよし」
⇒無添加だしの立ち食いそば屋さんですが
 お昼どきは行列ができています。
 必ず「ごはん」を頼んで
 サービスの鰹節をたくさんかけて食べるのがサイコーです!

3:高崎駅のラーメン
⇒駅の立ち食いそば屋さんのラーメンですが
 ヘタしたら、ラーメン屋さんより美味しいです。
 しょうゆ味だけでなく、みそ味もGOODです。

となっておりますが
浜松駅・自笑亭のおソバは
上記三強に次ぐレベルだと思っております。

画像は、夏季限定の
「冷やしおろし梅そば・タマゴ入り」です。

浜松で下車したら、ぜひおためしください。


浜松駅の立ち食いそば



わたくし、ワケあって
ここ12年ほど、
毎月、月内に数回は
静岡県の「浜松」に行っておりました。

そして同じくワケあって
今年の9月をもって、
今後、めったに、浜松に行く機会はなくなりました。

浜松に行くということは
完全に、生活のリズムになっていましたので
行く機会が無くなるというのは
ちょいと寂しいものです。

そんな浜松ですが
JR浜松駅の改札内に
こちらの立ち食いそば屋さんがあります。

ごくごくフツーの
駅にある立ち食いそば屋さんですけど
こちらが、なかなか美味しいのであります。
(つづく)

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR