根津の思ひ出




学生時代に、体育会なんぞに所属していると
全国的な強豪チームじゃないとしても
けっこう忙しいものですから
フツーの学生さんが
アタリマエのようにやっている
「アルバイト」というものは
なかなか時間がとれなくて
長期的には、できないものなのであります。

もちろん、おカネは無いものですから
バイトをしたいなとは思うのですが
シーズン中は、毎日練習がありますので
午後の授業には出れず
朝から目一杯授業を組まないと単位がとれず
週末は
遠征やら練習試合やら公式戦やらで不在なので
どうしても夜中のバイトしか
選択肢がないということになります。

当時は、未だコンビニも少なくて
わたくし、いっとき、
深夜の居酒屋のバイトをしておりましたが
土日に行かないと雇っていただけないので
授業⇒練習⇒深夜バイトの繰り返しはともかく
土曜日の夜、ほとんど寝ずに
日曜日の朝から試合で遠征に行くと
こりゃ、いつかカラダをこわすなと思い
バイトのために、本業に支障が出たら
ナニやってるからわからないもので
お金が目的までたまったら
渋々バイトを断念したのでありました。

とはいっても、大学の体育会とは
けっこうお金がかかるものですから
稼がなきゃいかんわけです。

とりあえず、若くて体力はあるものですから
アテにされているルートがあって
夏と冬のシーズンオフのときには
定例となっているバイト先に
チームごとお世話になって
稼がせていただいていたのでした。

わたくしが行っていたのは
某M百貨店の、
池之端にあった物流センターにて
お中元とお歳暮の時期に
品出し作業をするものでした。

当時は、バブルのちょい前で
景氣がよかったものですから
とにかくハンパじゃない物量が動きましたので
ピーク時は、朝から夜の10時まで休むヒマ無し
帰宅しても銭湯には閉店していて行けず
ってなくらい忙しかったものでした。

当時の扱っていた商品は
カルピス
ジュース
調味料
カンヅメ
などですが、
年間のメインが「サラダ油」なので
まあ、重たいわ、油断したら割れるわで
そりゃ、体育会学生が重宝されるわな
と思ったものでした。

同じ場所に
M大とH大の応援団が来ていましたけど
当時のこの人たちは
旧日本軍のごとく
上級生が下級生を
アタリマエのように殴るわ蹴るわなので
オレたちは、まだマシなんだなと思ったものでした

それでも、期間が終了して
お金をいただくときには
自分で稼いだお金としては
人生で初めての大金だったので
一年生のときは、手が震えたものでした。

当時は、
千代田線の「根津」駅から通っていましたが
千代田線というものが
東京のど真ん中を通ってくるもんですから
通勤時の混雑は
これぞまさに東京のラッシュアワーかと、
たまげたものでした。

30年ぶりに、根津の駅をおりてみて
あのころを思い出しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR