生姜紅茶

生姜紅茶

週末、ちょっと体調をくずしました。
珍しく、まったく食欲がなかったもんで
楽しみにしていた、4家族での会食に参加できませんでした。
うーん、残念。
Mさん・Kさん・Mさん、せっかくの機会に、すいませんでした。
また、誘ってください。

家族は参加しましたので
ワタクシ一人だけ家で留守番してました。

最近、調子が悪いときにやることは
◆とにかく身体をあたためる。(首・おなか・足)
◆じっとしている。
◆よく寝る。
◆水分は、しっかりと摂る。
◆食欲がないときは食べない。
◆食欲があっても、できるだけ食べないようにする。
◆食べるときには、意識して酵素を摂る。
 具体的には、果物か、大根おろしに生姜おろしを入れたもの。
などです。

加えて、できるだけクスリは飲まないことにしてますので
クスリのかわりに飲んでいるのがこちらです。

石原結實先生の著書でおなじみの
「生姜紅茶」です。

調子が良いときにも
フツーに飲んでおりますが
調子が悪いときは、多めに摂取します。

つくりかたは、とてもカンタンです。
生姜をおろして、カップに生姜汁をしぼり
ハチミツを加えて混ぜてから
熱い紅茶を注いで、よくかき混ぜるだけです。

生姜をおろしたものを、直接紅茶に投入すると
とても飲みにくいので、しぼったほうが良いです。

生姜は、副作用がないクスリだと思っておりますので
できるだけたくさん使用します。

美味しいので、たくさん飲むことができます。

飲むと、身体が温まって、汗がにじんできます。
冷え性の人には、ぜひ、オススメです。

それと、これは、個人的な思い込みかもしれませんが
生姜を摂ると、血液がキレイになって
血流が良くなったような感覚になります。

このほかに、甘くないバージョンとして
梅干+生姜+醤油+番茶の
「梅醤番茶」というものもGOODです。

だもんで、我が家の冷蔵庫には
生姜を欠かしたことはありません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調いかがですか?大好物のお酒が飲めないほどですから、よほどのことだったのでしょう。くれぐれもお大事にしてください。生姜紅茶とは体が温まりそうですね。今度試してみます。私も依然39度まで熱があったとき、無理やり連れて行かれた焼き肉屋でにんにくを丸ごと焼いたのを食べたら、なんと翌日平熱に戻ったことがあり、それ以来私の良薬はにんにくです。もしよろしかったら…でもちょっと強すぎるかもしれませんねv-11

No title

おかげさまで回復しました。
というより、韓国で暴飲暴食したうえに
氣温の変化が激しいもんで
ちょっと、内臓がくたびれただけ
ということだと思います。

ニンニクは、ナマで食べると
ソッコーでおなかをくだしますんで
よく加熱したほうがよろしいかと思います。

生姜紅茶は、とにかく効果抜群なのでオススメです。
プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR