今年は十回忌



デュークさんが、わが家にやってきて
毎日楽しいラブラドールライフをおくっておりますが
先代のムスメ[ララ子]があの世に行ってから
早いもので、今年で十年です。

以前、何かで、以下の内容を読みました。

「犬にとって一番悲しいのは
 自分が、大好きだと思っている人たちが
 悲しい顔をしているのを見ることである。
 だから、犬が臨終寸前に
 家族が犬の近くに集まって泣いていると
 犬は
 『なんでみんな泣いているんだろう?
  ひょっとしたら、
  自分は、何か悪いことをしたのだろうか?
  この人たちに、悲しい思いをさせたのだろうか?』
 と、不安で悲しい氣持ちのままで
 この世を去ることになってしまい
 それは、とてもかわいそうなことである。
 だから、犬を見送るときは
 『今までありがとう』と、
 笑顔で見送ってあげたほうが
 犬にとっては幸せなのだと思う。」

自分は、なんとなく理解できましたので
ムスメがヨボヨボで立てなくなって
食事どころか
水さえも飲めなくなってしまっても
一度も涙は見せないように
必死で我慢してきました。

それが正しいことだったのかどうかはわかりません。

でも、デュークさんがやってきた今となっても
ムスメはたまーに、忘れた頃に
夢の中に遊びにきてくれて
あいかわらず、ニコニコと笑ってくれています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR