中華蕎麦「あお木」



わたくし
日本人は「ラーメン」に対する探究心とこだわりが
ちょいと、尋常ではないなと思っております。

で、「おメーはどうなの?」
と聞かれたら

超人氣店に、延々と行列して食べるくらいなら
化学調味料はご愛嬌として
「幸☆苑」の、
みそねぎラーメン+半チャーハン+ギョーザ
のセット:千円未満で十分よ
ってな感じであります。

では、「ラーメンにキョーミないの?」
と聞かれたら
決してそんなことはないんですけど
なにせラーメン百店舗百様だから
こだわり始めたらキリがないので
つまり、まあ
メンドくさいということなのであります。

数年前までの
「マイラーメンランキング」は以下のとおりです。

1:蒲郡「マルナカ『タンタン麺』」
2:東京恵比寿「香月」
3:高崎「東竜『肉みそラーメン』」
4:浜松「三太」
5位以下はナシ

ってな感じでありました。

ムショーに食べたくなって
わざわざ行っていたお店が上記4店舗です。

しかし、その中で「香月」と「東竜」は
お店がなくなってしまいました。

となると、高崎には、上記「☆楽苑」以外には・・・
と思われるかもしれませんが
実はそうではないのであります。

SNSなどで調べてみると
「東竜」がなくなった反動ってなわけじゃないでしょうけど
有名店の「一風堂」をはじめとして
とにかく高崎市内には
氣合いが入りまくりの
個性豊かなこだわりのラーメン屋さんが
続々とオープンしているようなのであります。

奥さまを誘って
氣になるお店に、
ヒマそうな時間帯を選んで
(並ぶのイヤなので)
あちこち行ってみましたが
どのお店も、
「最近のラーメン屋さんって
 生半可なことをやってたら
 生き残っていけないんだな。
ということが、ヒシヒシと伝わってきます。

いつのまに、高崎のラーメン市場は
こんなにレベルが上がったんだ?と
感心させられてしまうのであります。

そんな中で、ウチの奥さまが
「一番好きだ」と言っているお店が
「中華蕎麦『あお木』」様です。

高崎北駅の近くにあり
お店の近くに駐車場もあります。
(続きます)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR