河越大郎さん




「熱海の大魔神」こと
(そんなこと言ってるのは、わたくしだけですが)
河越大郎さんが亡くなりました。

享年85歳とのことです。

100歳まで健康で生きることを目標とされており
その思いを自費出版までされておられたので、
ご本人としては、不本意だったのだろうと思われます。

わたくしは、
この人は、120歳くらいまで生きるのでは?
と思っていたくらいです。

「カワゴエダイローさんって、何者だね?」という皆さまに
簡単に説明いたしますが
ひとことでいって「とんでもなくすごい人」です。

わたくしは、
「我以外皆我師」と思っていますので
「大好きな人」は、この世に数え切れないくらいいます。
「尊敬している人」も、自分の奥さまを筆頭に、たくさんおります。

しかし、実際にお会いしたことがある人で
「この人、とんでもねえなあ。」と
圧倒されてしまっている人は、
「中曽根康弘さん」
「稲盛和夫さん」
「河越大郎さん」
のお三方です。

お三方に共通しているのは
意志の強さと実行力です。

中曽根さんと稲盛さんは、それぞれ調べていただくとして
河越大郎さんは、
熱海にて、お土産の企画製造販売会社を創業して
全国展開されたかたですが
「ひのき泥石炭」というせっけんは、
この人が、累計2千万個販売した人氣商品です。

お仕事の話は、さておいて
このお方の、とんでもなさについてご紹介すると
70歳のころ肺ガンをわずらって
お医者様のすすめでウオーキングを始められましたが
10年間、一日も休まずに継続し
毎日欠かさず記録をつけられた結果が
一日平均16,728歩だそうです。

しかも、年齢を重ねられるのに比例して
毎年、歩行数が増えております。

こんなこと、やれと言われてマネできますか?

70歳から80歳に至る10年間ですよ。

趣味のゴルフに行かれるときは
「ゴルフは歩いたうちに入らん」ってなことで
朝、ゴルフに出発する前に
一万歩歩いてくるのだそうですよ。

雨が降ったときに休む人に対しては
「雨合羽と長靴があるだろう。
 理由をつけてやらない奴は
 どんなことも実行しないやつだ」
と言っておられました。

これだって、普通の人では
できない=理由をつけて継続しないのですが
さらにすごいのは、ゴルフです。

注)このお方はプロゴルファーではありません

もちろんゴルフは、
おカネがかかりますし、ひとりではできませんので
相応の財力があり
諸条件がそろっておられるということが前提になりますが

80歳のときの年間記録が
ラウンド回数303回(つまりゴルフをやらなかったのが62日のみ)
さらに、エイジシュートが、一年間で148回(通算214回)
だそうです。

年間ラウンドしたうちの約半分が
エイジシュートだったということになります。

もう、笑うしかないです。

たしか、エイジシュートって
一回やっただけで大さわぎで
人によっては、
達成パーティーを開催したりする出来事だったと思います。

良いかどうかはどうでもいいこととして
これをやりきってしまう人を
わたくしは、ほかに知りません。

「遊び」において、このレベルですから
仕事から私生活から全てにおいて、
意志の強さと、実行力・継続力の強さと
必ず記録をつけ続けるということは
凡人では、なかなかマネできるレベルではありませんでした。

「やると決めたら、
 あとは実行して継続して記録して改善するだけで
 すべては、自分の意志なんだよ。」
と、巨大な存在感で(高齢ですがタテヨコにデカい人でした)
にこやかに語っておられたのを思い出します。

悔やまれるのは、
圧倒されてしまうので、遠慮してしまっていたので
お元氣なときに
もう少し交流させていただいておけばよかったということです。

こんな人には
おそらく、もう、出会えないのだと思います。

河越大郎さんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR