四月の思ひ出



わたくし、大学一年生から二年生に進級する時期に
なんやかんやあって、
大学を自主退学したことがあります。

そのあと、なんやかんやあって
学校からは、いろいろイヤミを言われつつ
復学したということがあります。

注)なんやかんやの部分は割愛ということで

思いがけず、元の生活に戻ることになって
はたして、コレで良かったんかいな?
と思っていたハタチの春
渋谷駅周辺をブラブラしてるとき
なんとなく購入したのが
「ハイファイセットが唄うユーミン」
というミュージックテープでした。

当時は、未だCDが普及する直前だったので
ウオークマン用のカセットテープです。

ユーミンなんて、特別好きでもないのに
なんで買ったのかといえば
おそらく
「中央フリーウエイ(この曲は好き)」
が収録されていたのと
たしかワゴンセールだったので
安かったからではないかと思います。

収録されていたのが
「冷たい雨」
「フェアウエルパーティー」
「雨のステイション」
「土曜の夜は羽田に来るの」
「海を見ていた午後」
「卒業写真」
「スカイレストラン」
「朝陽の中で微笑んで」
といった内容だったと思いますが
A・B面五曲ずつだと一曲足らないな?
まあ、いいか。

みんな名曲なのですけど
歌詞をよーく聴いてみると
実は、かなり暗い曲や
屈折した曲が多かったりします。

当時、鬱々・悶々としていた心境に
波長が合っていたのかもしれません。

このテープは、いつのまにか紛失しましたが
四月のこの時期に、
ハイファイセットが唄う上記の曲を聴くと
何も苦労していないくせして
精神的には、明日が見えなくてもがいていたという
あのころを思い出してしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR