鋸山・日本寺大仏



山の中の石段を
四苦八苦しながら上り下りしていると
ようやく、開けたポイントにたどり着きます。

道端には、桜の木がたくさんあったので
満開のときに来ていたら
さぞかしキレイだったんだろうなと想像できます。

で、ようやく大仏様とご対面ですが

まあ、びっくりしましたよ。

まさか、こんなに巨大な大仏が
山の中に、いきなり出現するとは
フツー想像できないと思います。

31メートルだそうです。

坐像の石仏では、日本一だそうです。

大仏といえば「鎌倉」と「奈良」ですが
「鎌倉」の倍以上
「奈良」の倍近くだから
圧倒される存在感でありました。

現在の大仏は、復刻版だそうですが
オリジナルは、
大勢の石工職人が
数年がかりで、岩山を削りだしたのだそうですよ。

よくもまあ、昔の人は
そんな無謀なことを発想して実行したもんだと思うな。

でも、昔の人にしてみたら
アクアラインを見たら
「おメーら、アタマおかしいんじゃねーの?」
って思うんだろうね。

鋸山・日本寺は
プチドライブで、異次元空間を体験できる
なかなかナイスなスポットでした。

ただしね、くれぐれも
軽登山する覚悟がないと、楽しめませんので
そこんとこはご注意を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR