「ゼロヨン」と「エヴィス」



実はわたくし
二年間程度の短期間ではありましたが
ジーパンを企画・製造して
量販店に販売する会社で働いてたことがあるんです。

そのころは、「ユニクロ」さんが
まだ、ローカルのお値ごろカジュアルチェーン店であり
ちょうど、上昇氣流に乗り出したころで
今のユニクロさんしか知らない人が見たら
ビックリするような、
エグい、テレビCMをやってたりしたのですよ。

で、当時、
大手スーパーのカジュアル衣料品コーナーにて
レーヨン混のジーパンというアイテムが
メチャメチャ売れたのであります。

どのくらい売れたのかというと
わたくしが勤務していた会社は
かなりの大手だったのですが
あるシーズンの商品ラインアップで
綿100%のジーパンがワンマークだけで
あとは全部、レーヨン混のジーパンだった
というくらいだったのでありました。

レーヨンというのは
ソフトで肌ざわりが良い反面で
耐久性がイマイチなので
ジーパンにレーヨン入りの生地を使うという発想は
それ以前のジーパン業界には
ほとんど存在していなかったのではと思います。

レーヨンのジーパンのパイオニアは
「ボブソン」の「04(ゼロヨン)ジーンズ」
だったと思います。

これだけ売れてるのならということで
わたくしも、さっそく、
「ボブソン・ゼロヨンジーンズ」を買ってみましたが
ソフトではきやすくて
こりゃ、特に、おばさまに売れるのは、良くわかるわ
と思ったものでした。

レーヨンジーンズが全盛だったときに
一部のマニアを中心に
じわじわ人氣が高くなってきたのが
「ヴィンテージタイプのジーパン」
というものでした。

こちらは、レーヨンジーパンとは真逆であり
もちろん綿100%で
何回洗っても、なかなか肌になじまないほどの
ごわごわで、かたい生地を使用したジーパンでした。

こちらも試してみなくちゃねってなことで
さっそく購入してみましたよ。

「リーバイス501」の、
ホンモノのヴィンテージジーパンなんて
間違っても買えませんので
購入したのは「エヴィス」でした。

当時は、今ほどメジャーでなく
一部のマニアが愛用してたって感じでしょうかね。

それでも、当時のおカネで
1万5千円以上しましたので
それまでに買ったジーパンの中では
ダントツに高価なものではありました。

両方を、はきくらべてみると
ひとことで「ジーパン」とは言っても
まったく違うモノでありますので
正反対のモノが同時にヒットするとは
面白いものだなと感じておりました。

いっとき、
あれだけ売れていたレーヨンジーパンは
今では、街でほとんど見かけなくなり
「ボブソン」は、いつのまにかなくなっておりました。

今では、あちこちで見かけるようになった
「エヴィスジーンズ」も
わたくしが購入した、心斎橋のジーンズショップは
しばらく前になくなってしまいました。

当時、阪神大震災のころ
大阪の心斎橋筋商店街には
個性的なジーンズショップが、いくつもあったのですが
今となっては、ほとんどなくなってしまいました。

心斎橋筋をブラつきながら
巨大な「ユニクロ」「GU」「H&M」を見かけると
なんだか、無常観を感じてしまいます。

耐久性が氣がかりだった
「ボブソン・ゼロヨンジーンズ」ですが
20年経過した現在でも健在です。

「エヴィス」は、今でも購入できますが
「ボブソン・ゼロヨン」は
もう、入手不可能なので
これからも、大切に、
はいていこうと思っております。

追記)
わたくし、最近では
ジーンズショップなんぞには
ほとんど行かないもので知りませんでしたが
「ボブソンゼロヨンジーンズ」は
某郊外型カジュアルチェーンが
復刻版を販売するのだそうです。

「ラブラドール・レトリーバー」を
現在「し☆★ら」が販売してるようなものだとしたら
似て非なるものかもしれませんが
興味があるので、こんど見に行ってみようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR