「す・も・の」コンプリート!



群馬県人で「上毛かるた」を知らない人は
「モグリ」と呼ばれても、しかたないと思ってましたが
最近では、どうもそうではないようです。

自分の母校である小学校でも
最近では、「かるた大会」への参加者が減っていると
聞いたことがあります。

「育成会=子ども会には参加しない」
という家庭が増えているのが
その要因でもあるようです。

今の時代は、
身心ともに、
オトナもコドモも
あわただしいんでしょうけど
他県人の親はともかく
群馬に生まれて育って
小学校のときに、
上毛かるたを、町内の子どもたちと毎晩練習して
群馬の歴史や地理を
潜在意識にすり込んでもらった過去があるのに
はたして、それを
自分の子どもに継承しなくていいのかな?
と思ってしまいます。

そういえば、わが町内でも
過去、息子が小学生だったときに
夏休みのラジオ体操をやっていたら
近所からクレームがあって
ライブでなくて、
カセットテープで時間をずらせて実行になり
いつのまにか消滅したということがありました。

自分だって、そうやって成長してきたくせに
夏休みに、
近所の子どもたちが早起きして集まって
楽しくラジオ体操しているのくらい、
大目に見てやってくれよと思ってしまうな。

なんだか最近、こういうことが多くて
無くしてはいけないものが
いつのまにか
どんどん無くなっていってるように感じます。

さて、上毛かるたですが

わたくし、もちろん、「あ」から「わ」まで
コンプリートに記憶してますですよ。

いくつか、あやしいのがありましたけど
10年前に、息子たちと対戦して、思い出しました。

「ち」に関しては
自分が現役の、40年前は
「ちからあわせる160万」が
「ちからあわせる170万」に変更となったのですが
10年前は
「ちからあわせる200万」でしたよ。

つまりね、群馬県は
30年間で、人口が30万人増えたってこと。

こうやって、子どもでさえも
自分の県の人口と、人口増減の推移を、
無意識のうちに把握できるわけですよ。

オトナで、中小営業会社の社長さんのくせに
自分が住んでる自治体の
人口を把握していないヒョーキン者って
実は、けっこういたりしますから
これは、貴重なことなんではと思うわけですよ。

上毛かるたには、「役札」というものがあり
当時のルールでは
「つ」⇒同点のときは、「つ」を取ったほうが勝ち。
「す・も・の」⇒上毛三山の札をそろえたら10点プラス。
「け・き・か・め・お」
⇒県内五大市をそろえたら20点プラス。
となっておりました。

ポーカーと違って、
相手と競って取り合うわけですから
「す・も・の」でも、なかなか難しいんですが
「け・き・か・め・お」をそろえたことは
練習でも、一回も経験したことがないと思うなあ。

そんな「す・も・の」を
ご朱印で、コンプリートしてみましたよ。

県外の皆さまにご紹介しますが
左から
「の・登る榛名のキャンプ村」⇒榛名山の「榛名神社」
「す・裾野は長し赤城山」  ⇒赤城山の「赤城神社」
「も・紅葉に映える妙義山」 ⇒妙義山の「妙義神社」
となっております。

ちなみに、三社とも、パワースポットであり
全国9万社の神社があるなかで
榛名神社⇒(なんと!)第5位!(日光東照宮・熱田神宮より上!)
赤城神社・妙義神社⇒(なぜかともに)第121位
と、なかなかの高位置につけているのであります。

上毛三山の趣きが、
まったく異なっていますので
神社もそれぞれ、独特の味わいがあります。

榛名神社は、
関東有数のパワースポットということで

※なんつっても、全国5位だからさ。
 明治神宮・伊勢神宮・出雲大社・箱根神社の次
 そうそうたるラインアップです。

いろいろなところで紹介されているので
最近では、若い人を中心に
参拝客がたくさん来ておりますが
もし、せっかく足を運ぶのであれば
「す・も・の」をコンプリートして
パワーを三乗にしてみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR