スプリングボクス



ラグビーのW杯が終了しました。

今回は、NZ・いわゆるオールブラックスの連覇でしたが
日本代表の大健闘もあって
久しぶりに、興味をもって、TV観戦しました。

今大会は、凡戦が少なく
好ゲームが多かったように感じます。

その中でも、なんといっても
日本VS南アの試合が、素晴らしかったと思います。

決勝戦の録画は、これから観ますが
自分が日本人だということを差し引いても
日本VS南アの試合が
今大会でのベストマッチなのではないかと
確信しています。

その南ア・スプリングボクスは
準決勝で、NZに僅差で破れ
三位決定戦では、アルゼンチンに勝利して
三位ということになりました。

となると、今大会で南アに勝ったのは、
日本とNZの二チームだけということになります。

実は、NZより日本のほうが
点をとっていたりします。

さらに、世界の中で
南アに勝ち越しているのも
日本とNZの二カ国だけなのだそうです。

※)ま、日本の場合は、
過去に一試合で、一勝ゼロ敗なのですが。

これって、実はとんでもないことです。

自分は、世界ラグビーの構造は
NZ・南ア・オーストラリアがトップ御三家
だと思っておりました。

実は、そうではなくて
NZと南アが別格の東西横綱で
オーストラリアは、ほんのちょっとだけ
格が落ちるという記事を目にしました。

そんな相手に対して
あんな素晴らしい試合をして
しかも勝ったのだから
今回の日本代表は
いくら絶賛しても足りないですよね。

ここ数年、
大味の試合が多くて、おもしろくないので
年々、ラグビーに関心が無くなっていましたが
久しぶりに、ラグビーを観たいな
という意識がよみがえってきました。

ささやかな感謝の氣持ちをこめて
かなり昔(20年以上前)に入手した
スプリングボクスのジャージを引っ張り出して
しばらく、着てみようかなと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR