レンズ豆



「世界五大健康食品」というものがあるとのことです。

しばらく前に
アメリカの健康関連雑誌で紹介されたようなのですが
内容はというと
①日本の大豆
②韓国のキムチ
③スペインのオリーブオイル
④ギリシャのヨーグルト
⑤インドのレンズ豆
なんだそうですよ。

ヨーグルトが、
ブルガリアじゃなくてギリシャというのが意外ですが
おそらく、古代から、酪農をやっている国では
アタリマエのようにあった食材ってなことなんでしょうね。

日本の「大豆」も入っていて
なんとなくうれしくなりますが
それぞれの効能は

「大豆」
◇良質のたんぱく質と脂質(リノール酸)
◇動脈硬化防止
◇イソフラボン(骨粗しょう症)
◇レシチン(脳の活性化)
◇サポニン(脂肪とコレステロール除去)
※ 加工しやすいのも特長

「キムチ」
◇乳酸菌とビタミンCが豊富
◇カプサイシン(身体を温めて血流を良くする)

「オリーブオイル」
◇オレイン酸・ビタミンE・βカロチン豊富
◇悪玉コレステロールを排除
◇腸を活性化

「ヨーグルト」
◇良質のたんぱく質
◇乳酸菌豊富

「レンズ豆」
◇たんぱく質・鉄分・ビタミンB&E・レシチン
 食物繊維が豊富
◇疲労回復・美肌効果あり
◇老化防止効果
◇免疫力アップ

などなどだそうですよ。

わが家は、別に意識してたわけじゃありませんが
「レンズ豆」意外は、
日常の食卓に、ごくごくアタリマエに並んでいる
おなじみのものばかりです。

わたくし「納豆」は、
毎日必ず食べることにしてますし

サラダには、オリーブオイル+ポン酢
と決めているのであります。

唯一「レンズ豆」だけが
食べたことありませんでしたが
なんせ、
フツーのスーパーでは並んでおりませんので
健康食材の専門店とかに行かないと、
入手できません。

日本人には、
まだ、おなじみじゃないってことなんでしょうね。

ためしに購入してきて
どうやって食べるんだかわからないんで
とりあえず、カレーに入れてみました。

感想はというと
カレーなんかに入れたので
よくわからんかったのですが(そりゃそうだ)
少なくとも、クセはありませんので
あとは、食べ方の研究なのでしょうね。

豆ゴハンにしたらどうかと思いますので
こんど、実験してみたいと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR