坂戸「伊勢屋」



わたくし、大学のラグビー部に関しては
いろいろあって、不良OBだもんですから
「OB会」という類いの会合には
ずーっと不義理をしております。

反面で、同期の集まりには
最優先で参加することにしてるんですけどね。

いつも、案内を送付してくれるのが
後輩のIくんですが、同時期に在籍していたことがないので
面識はありません。

このIくんは、埼玉県の坂戸というところで
実家のお仕事をやっているらしいのですが
インターネットでみたら、
かなり評判がよろしいようなのです。

なんでも、ある女性が
「ここの豆大福は、この世で一番好きだ。」
とか言ってりゃあ、そりゃ、氣になりますよね。

とは言うものの、
なかなか、わざわざ坂戸に行く機会はないわけですが
過日、たまたま、お仕事で行く機会があったので
こりゃ、行ってみなければと思ったわけですよ。
(30年近く、ずーっと、不義理してますしね
 Iくん、申しわけないっ!)

お店は、坂戸駅から、徒歩2分くらいで
「伊勢屋」様というのですが
むかし、わが家の近所にもあった
お団子やおまんじゅうといっしょに
おいなりさんとかも売っているという
昔ながらの手づくり和菓子屋さん
という感じでした。

土曜日のお昼どきっていうこともあるのかもですが
お客様がひっきりなしに、とぎれず来ており
クルマとかでも買いに来ており
地元では、すっかり浸透してるんだなと
感心させられました。

Iくんは、最初、
近所のオバさんにまじって並んでる
見たことない、スーツ姿のこいつは
いったいナニモノなんだ?
という、怪訝な表情でしたが
(ま、そりゃそうだわな。)

自己紹介させていただき
長年の不義理を、おわびさせていただいたのでした。

聞けば、わたくしが4年生のときの1年生が
4年生になったときの1年生だとのことです。

ややこしい言い方ですが
いったい、何年後輩になるのでしょう?
(答えは6年です)

忙しそうなので、
とりあえず、みつくろっていただいたのが
手づくり和菓子アソートと、
手づくりおいなりさんです。

思いっきり期待していただきましたが
和菓子もおいなりさんも
すげー美味しくて、ちょっと感動しましたよ!
(身内びいきじゃないっすよ)

これは、近所にあったら
確実に、定期的に、買いに行くと思うな。

家族で分け合ったので
2種類しかいただいておりませんので
坂戸近郊に用事ができたら
(新規訪問したお客様、取引き始まるといいなあ。)
ぜひ再訪して
全種類味わってみたいものだと思います。

※)駅から近いので、
  徒歩や自転車でいけるような近所でない場合は
  電車で買いに行くのがよろしいかと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR