あつしくん



ケーキ屋で、
町内の住民で、
小学校からの同級生である、あつしくんが
わたくしに、ひと言の断りも、挨拶もなく
いきなりこの世からいなくなってから
早いもので、二年以上経ってしまいました。

あつしくんは、
40年以上のつきあいでしたので
自分にとっては、
「友人」というより「相棒」という存在でした。

「残ったほうが、弔辞を読む。」
ということを、
20代のときから約束していたのですが
まさか、40代で読むことになるとは
予想だにしておりませんでした。

高校時代の国語の先生で
われわれふたりの恩師でもあるY先生から
拝読した弔辞について
ラグビー以外のことで
生まれて初めて、おほめの言葉をいただきましたが
ちいともうれしくなかったってことは
言うまでもないことでしたよ。

二年が経過して
あつしくんのお店は、跡形も無くなり
ご家族も、
早々に町内からいなくなってしまいました。

このままだと、あつしくんの記憶が
少しずつ薄くなってしまうという
焦りのような氣持ちがあったのですが
実は、お墓がどこにあるのやら
存じ上げないのでした。

あつしくんは、
知人が多く、顔が広かったにもかかわらず
お墓がどこにあるのか
誰に聞いても、わからずに
ずっと、お墓参りに行けなかったのでした。

以前、町内の長老さんから
市内・赤坂にある、某お寺ではないか?と聞いて
隅から隅まで、くまなく探したものの見つからず
あつしくんの仲人さんに聞いても、
首をかしげるばかりだったのでした。

たまたま先日、
あつしくんの奥様に、久しぶりにバッタリお会いして
聖石橋手前の、「龍廣寺」だと聞いて
その足で、急いで行ってみたら
ようやく見つけましたですよ。

ここなら、ご近所だから
すぐに行けますので
ウオーキングやデュークさんのおサンポのときに
ちょこちょこ会いに行こうと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR