豆たった3粒ってどーゆーことだよ!



「節分」といえば、豆まきですよ!

わたくし、たとえ息子たちが成人しようとも
公私ともども、豆まきは、今でも必ずやるのであります。

なんでも、日本の、季節ごとの伝統行事は
すべて「開運行事」なのだそうですよ。

つまり、お正月の松飾りから
おおみそかの、除夜の鐘を聞きながらの年越しそばまで
めんどくさがらずに
できるだけやったほうが、ツキがくるということですよ。

何かで読んだのですが
「プラスアルファ・マイナスゼロの法則」というものがあって
義務ではないけれども
自分の意志で、継続して実行していることが、
自分にとって負担にならないのであるならば
なにもなくても、もともとだから
マイナスになることはないけど
もし、ご利益があれば、プラスのみある
ということなのだそうですよ。

これって、宗教に対する信仰も
当てはまるかもしれないですよね。

てなことで、今年も豆まきをやって
その後のお楽しみが、
豆をいただくことです。

実は、わたくし
豆まきの豆が、かなり好きなのですが
この歳になって初めて
実年齢+1個食べるもんだって知りましたよ。

ということで、今年は51個。

けっこう、食いごたえがあったりしてね。

かたや、デュークさんは3個。

41.5キロもあるのに、豆3粒って、けっこう笑える。

「たった3粒って、おメー、ナメてんのかよ。
って心の声が、聞こえてきた氣がしましたよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR