遊星からの物体X



TBSラジオにて、
毎週金曜日の午後3時から
「伊集院光の週末ツタヤに行ってこれかりよ」
という番組を放送しております。

内容は、
映画好きのゲストが
(基本的に、ひとクセある人が出てきます。)
ツタヤの店頭に並んでいる映画の中から
自分が思いいれがある映画について熱く語り
(ヤバい映画も多数)
二週間後に、それを観賞した伊集院光氏と
見どころポイントについて語り合うという内容なのですが、
これが、なかなか面白いのであります。
(映画好きの人は、一度聴いてみたらいかがでしょう?)

特に、
自分が好きな人や興味ある人がオススメした映画は
一度、時間をつくって観てみたいなと思うものですよ。

過日、
最近、なんだかわからないけど、プチブレイクしている
エビス・ヨシカズさんがオススメしていたのが
ジョン・カーペンター監督の
「遊星からの物体X」でした。

この映画は、大学時代に
わがラグビー部の同期の一部という
極々せまい範疇にて
大ブレイクしたということがありました。

発端は、
わたくしと、
わたくしの同期で、キャプテンのケダちゃんです。

大学二年生か三年生のとき
練習がオフの日に
映画でも観ようぜってなことで
高田馬場の名画座に二人で出かけたのですが
名画の呼び声が高い「ブレードランナー」と
併演されていたのが「遊星からの物体X」だったのでした。

われわれは
もちろん、「ブレードランナー」が目的であり
「なんか、しょーもなさそうなB級映画が(失礼)
 オマケについてるぜ。」
くらいに思っていたのですが
「ブレードランナー」⇒「遊星からの物体X」
という順番で観賞して、映画館から出てきた後には
かの名作「ブレードランナー」のことなど
アタマの中に、1ミリも残っていなかったのでした。

ふたりで、わけもわからず大笑いしながら
「おれたち、偶然にも
 とんでもないものを目撃してしまったんではないか?」
ということを話しつつ
(ブレードランナーの話題は皆無)
「これは、みんなに伝えなくてはならない。」
と思い立ち(なんだよそれは)
同期の仲間に
「おれたち、とんでもない映画を観てしまったのよ。」
ということを、熱く語ったのでありました。(バカだね)

聞かれた同期の仲間も
興味も予備知識もゼロなものを
熱く語られて、さぞかしウサかったとは思うのですが
「こいつらが、そんなに言うのなら」
ってなことで
そこから、毎週「ぴあ」を見て
どこかで上映してないか?と
探しはじめたのでありました。

今思うと、ホントにバカだね。
そんなことやってちゃ、そりゃ、もてねーはずだわ。

ようやく、どこかは忘れましたが(高田馬場だったかも)
上映されるのを見つけて
数名で連れ立って観に行ったのですが
観賞後の反応は、みな同じで
大笑いしながら
「わははは、なんだよこの、とんでもねーのわよ!」
というものでした。

はっきり言って
閉塞感でいっぱいで、(舞台は南極)
見えない敵に襲われて
人間が次々死んでいくという
陰惨で、グロテスク極まりないという、
まったく救いがない内容なのですが
悲惨なストーリーを
過剰すぎる特撮で(もちろんCGではない)
表現してしまった結果

注・わかりやすく言えば
  特撮スタッフが、張り切りすぎてしまって
  完全に、やりすぎ

本来であれば、悪趣味そのものなのに
悲惨を突き抜けて、むしろギャグになってしまっている
という内容なのであります。

卒業して、ぼちぼち三十年経ちますが
同期で集まると、
いまだにこの映画の話題が出るというほどです。
(バカだねー)

B級(C級?)SF映画の
映画史に残る傑作であると思います。

上記のラジオを、
たまたまウチの奥様が聞いていたらしく
伊集院氏とエビス氏が、熱く語っていたので
(この人たちも、大バカだね。)
ちょっと、興味を持ったようなので(おいおい)
ナゴヤのタワーレコードで、ゲッツしてきましたよ。

ポイントがあったので、使った現金が¥80円です。

ということで
時間があるとき、ゆっくり観賞しようではないですか。

ぜひ、楽しみにしていてくれたまえ。

注)ホントは、劇場で観るべき作品なんだけどねー
  でも、今どき、これを上映する酔狂な映画館なんて
  なかなかないだろうからねー。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは🎶

なんか面白そうですね〜
是非観てみたいと思います(笑)

No title

カールママさま

けっこうグロいので
女性には、あまりオススメできる映画ではありません。
プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR