高崎神社



もちろん、自宅に戻ってきたら
氏神様でもある「高崎神社」には、お参りに行き
前年の御札や御守りなどをおさめてきます。

12月から1月にかけて
クリスマスで盛り上がって
お寺に除夜の鐘をつきに行き
初詣は神社に行って
そのままお墓参りに行く
ということはアタリマエにおこなわれますが

「日本人は信仰に節操がない」
「日本人は宗教観がおかしい」
という意見を、国内外から耳にすることがあります。

自分も、たしかにそうかもな
と思ったことがありますが
過去に、以下のお話をきいて、
なるほどと思い
スッキリいたしました。

概要ですが
「神道とは、すべてのものに神が宿るという思想である
 では、キリスト様やお釈迦様は?というと
 神様の中で
 指導する立場や資格や技術のある神様である。
 たとえば、人間でいえば、教師のような存在である。
 ゆえに、神様が、複数共存していてもおかしくない。」
というような内容でした。

つまり、クリスマスで楽しんでいる人が
神社やお寺に行っているというのがおかしいというのは
一神教を信仰されている人の意見なのであって
多神教の神道を信仰している人にとっては
べつに、不思議なことではないということなのです。

宗教に関しては、
他人の信仰は否定せずに尊重しつつ
自分が信仰するものを信仰する
というべきものであると思います。

自分の家は、仏教の浄土真宗の檀家であり
個人的には、神道を信仰しておりますので
今後も、神棚を参拝したあとに
仏壇のご先祖様に手を合わせるということを
生活の中で、当たり前のこととして
実行していこうと考えております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
昨年は人、ワンコ共に大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

大神神社、橿原神宮、高崎神社、どこも素晴らしい神社が近くに会ってうらやましいです。
ご利益のおこぼれください!!

ママさんのご実家のハナコさんも可愛いですね。
和犬は洋犬とはまた違った可愛さがありますよねー

今年もブログ楽しみにしていますv-32

No title

ココ母さま

なかなかお会いできないかもしれませんが
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR