スタンリー・クラーク



芸術の世界だと
若くして亡くなった天才が、伝説になる傾向がありますが

たとえば、ジャズだったら

お酒やドラッグで、破滅型に早死にしたのが
チャーリー・パーカーや
ジャコ・パストリアス

病氣で亡くなったのが
エリック・ドルフィー

射殺されたのが
リー・モーガン

交通事故で亡くなったのが
クリフォード・ブラウンや
スコット・ラファロ
などなどで

それぞれ、短かった人生だけに
残された作品は、
ピークの時期が凝縮されてて
聴き応えはあるのですが

個人的には
ずーっとトップのまま
現在も現役という天才こそ
もっとレジェンドとして賞賛されるべきだと思うな。

長く第一線で活動していると
当然、作品の数も多くなるから
そりゃ、中には
「ありゃ?」ってのもあるでしょうけども
(逆にキース・ジャレットなんて、
 ここしばらくやってることは、
 ずーっと同じメンバーのトリオでのライブだけだぜ。)
長く活動し続けているってこと自体が
すごいことなんだと思います。

そういう意味では
スタンリー・クラークは
もっともっと、注目されて
しかるべき存在なんではないかい?と思うな。

ナマで聴いた、エレキベースでは
ジャコ・パストリアスよりも
マーカス・ミラーよりも
デビッド・パティトゥイッチよりも
圧倒的にスゴかったです。

この人って、自分が音楽聴き始めたころには
すでにエレキベースのトップだったから
そろそろ70歳オーバーかなと思ったら
まだ、63歳だそうですよ。

「リターン・トゥ・フォーエバー」のときが
21歳で
ジェフ・ベックと日本に来て
聴衆をのけぞらせたのが27歳
だったそうですから
若くして完成してたってことなんでしょうね。

タワーレコードに行ったら
新譜が並んでましたんで、購入してみました。

一曲めなんて、
とても63歳の人が弾いてるとは思えないノリですぜ。

名曲「スクール・デイズ」なんて
オリジナルより、こっちのほうがいいって感じるんだから
さすが生きるレジェンドです。

機会があったら
還暦オーバーのスタンリーさんをナマで聴いて
あまりのスゴさに、わははと笑って
のけぞってみたいものであります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰しています。
それにしても 何というか・・デューク父さんの突き詰めっぷりはみごとです!!

高校ラグビーをやれば花園まで行くし、ジャズはめっちゃ詳しいし、映画までも。。。

そして、なつかしさ満載のブログ、これからも楽しみにしています!!

No title

ココ母さま

わたくし、食いちらかしなので
ぜんぜん突き詰めてないっす。
プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR