ひさびさの雑魚釣り



わが家の水槽が、ちょいとさびしくなってきたので

注)専門家に言わせれば、ちょうどいいくらいの密度
  ってなことかもしれませんが。

ひさびさに、採集活動に行ってきました。

場所はヒミツの、烏川水系支流です。

ちょっと、水深が浅いものの
足場は良く
蚊がおらず
魚影は濃くという
ナイスな場所なのであります。

「釣る」のが目的ではなく
「飼育する」のが目的であり
大物でなく、小物をねらってますので
(5センチ以上はリリース)
できるだけ個体を傷つけないように
1号のハリのカエシをペンチでつぶし
0.4号のハリスに0.8号の道糸
シモリウキというしかけです。

傷つけないようにするため
アタリにあわせない
ハリを飲み込まないように注意する
ということがポイントなので
なかなかハリにのせるのに、コツが必要です。

ウキが動いたら、そーっと引き上げる感じですが
ハリにカエシがないもんで
アタリマエのように、
お魚がポロポロと落っこちます。

でも、そのやりとりが、なかなか繊細で
90円(エサ(サシ)代)で、けっこう楽しめます。

この日は、時間がなかったので
30分で10匹でした。

基本的に
「オイカワ」がターゲットなのですが
(理由⇒水槽に入れるとキレイだから)
アブラハヤとモツゴ(クチボソ)がアタックしてくるので
この日は「オイカワ」は
一匹しかゲットできませんでした。

日淡(日本の淡水魚のこと)って
キョーミが無い人には、みんな同じに見えるし
一見ジミなんですけど
よーく観ると、キレイで
それぞれに特長があって
観賞してると飽きないものなのですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR