「憂鬱でなければ、仕事じゃない。」

憂鬱

最近、ふと、本屋さんで手にとってパラパラ読んで
これはなかなかと思って即買いした本です。

「憂鬱でなければ、仕事じゃない。」です。
著者は
幻冬舎社長の、見城徹さんと
サイバーエージェント社長の、藤田晋さんです。

藤田晋さんといえば、
いわゆる六本木ヒルズ族で
ホリエモンとかと合コン三昧で、
女優の奥菜恵さんと結婚してとかいう情報があったので
あんまり良いイメージはありませんでした。

まあ、週刊誌の情報が、正しいとは限らないわけですが。

しかし、いざ読んでみると、
さすがに、自分のスタンスで世の中を切り拓き
しかも、トレンドをつくっている人の言葉なので
なるほどと考えさせられることが、たくさんありました。

読ませていただいて感じたことが、
IT全盛である現代の世の中であっても
仕事や人間関係の基本は、普遍であるということです。

曰く

「ちいさいことを守れないやつに、
 大きい仕事ができるわけがない。」

「かけた電話は、自分から切るな。」

「名刺が切れていたら、速達で送れ。」

「約束の時間の30分前に行け。」

「努力をするのは自分だが、評価するのは他人である。」

などなどです。

ひとつの項目が短いので、読みやすいですが
深みのある本です。

会社の引き出しに入れておいて
たまに読み返してみようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR