銀ブラ



大学の体連同期有志による
「暑氣払い」が開催されると聞きましたので
参加させていただいてまいりました。

注)わが母校では「体育会」のことを
  「体育連合会・略して体連」といいます。

場所は、「月島」の「もんじゃストリート」です。

わたくし、奥様が関西人ってなこともあって
「お好み焼き」は、休日の夕食として
ほぼ月例で食べておりますが
「もんじゃ焼き」は、生まれてこのかた、
食べたことが無かったのであります。

ま、典型的な食わず嫌いというやつですけどね。

今回は、アメフト同期の主将と副将が来るって聞いたので
わがラグビー部の主将もお誘いしたのでありますよ。

いわば、
「あざみの楕円球部会」の両主将が、30年ぶりに再会
ってなことなのですが
われわれが毎日通った「あざみのグラウンド」は
既に無いってことなので
30年の月日の流れを感じてしまいますよね。

でも、こういう機会をつくってくれて
昔の仲間や、当時知らなかった同期とご縁をいただけるので
ほんとうにありがたいことだと思います。

ささやかな感謝の氣持ちってことで、昨年から、
大学へのOB会費を
お支払いさせていただくことにしたのですよ。

さて、集合まで時間があったので
久々に、銀座のホコテンを「銀ブラ」したのでした。

「銀座」」というエリアは、
治安・グレード・利便性・品性・伝統・いる人のレベルなどなど
あらゆる面から検討すると
おそらく、世界中の街の中でも
かなり上位にランクされると思うな。

特に、銀座にいる中高年の男女のレベルは
おそらく日本でナンバーワンだろうから
たまには時間をつくって出かけて
空氣を吸って
銀座を体験してこなきゃいかんのだと感じます。

だからね、こういうエリアに
昔ながらのお店が姿を消して
世界中のどこにでもあるチェーン店や
ファストファッションやプチプラのお店が進出すると
イナカモノで、ギンザにずっとあこがれているわたくしなどは
ちょっと違うんでないの?と
違和感を感じてしまうわけなのですよ。

「銀座らしさ」は、ずっと残ってほしいなと思います。

ところで、「もんじゃ焼き」についてですが
月島の「もんじゃストリート」って
予想してた以上に盛り上がってて、ちょっとびっくりしました。

「もんじゃ焼き」も、期待以上に美味しかったしね。

ただ、「もんじゃ焼き」にもかかわらず
ちょっとお値段お高くないかい?と思いましたが。
(ま、東京はそんなもんかもね。)

いずれにしても、アラフィフ男女で盛り上がり
よい暑氣払いになりました。

みなさま、ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR