韓国・ソウル考察




ネットのニュースを見てたら
K-POPのグループのビデオ映像に、
広島の原爆の映像が挿入していたとか。

こういう日韓関係がビミョーな時期に、
なんでそういうまぬけなことするのかねって思うな。

おそらく、それを指摘されると
「そもそも日本の歴史認識が云々」
といって逆ギレするんだろうけどさ

救いは、ソウルの街中にいる韓国人のほとんどは
ごくごくフツーの、まともな人たちだってことかな。

わたくし、訪韓したときに
ボッたくられてムカついたことは何度かありますが
(ま、ボッたくられるほうが悪いやね。)
ソウルの街で、
“日本人”ということで不愉快な思いをしたことは
過去10年で、たったの一回もありません。

お互いの国の、政治家とマスコミが悪いってことなんでは?と
韓国人の知人数名が言っておりました。
(おれもそう思う)

先月、韓国・ソウルに出張してきましたが
大韓航空のマイレージカードをつくってから
59回訪韓したことになったようです。

初期のころは、アシアナ航空で行っており
アシアナのゴールドカードを持っていたことと
マイレージ登録する前の大韓航空の分も計算すると
ぼちぼち、100回くらい行ったのかなと思います。

仕事とはいえ、よくも飽きずに行ったもんだよ。
(プライベートは一回のみ)

韓国は、ソウル市の、ごく一部のエリアしか知りませんが
ひんぱんに行っているということもあって
たまに、ご質問をいただきますので
よくある質問に、お答えしてみたいと思います。

Q-1)
日本人が訪韓して、危険ではないのか?

※)特に、竹島問題や、総理による靖国神社参拝後など
  日韓関係が悪くなったとき。

お答え)
自分が知るかぎり、日本人が、ソウル市内で
反日感情によって、危険な思いをするということは
ほとんど無いと思います。
自分も、最初のころは、多少身構えておりましたが
最近では、リキんでいても意味がないので、
ほとんど意識しておりません。

いちど、日韓のサッカーの試合を
韓国人が、野外でパブリックビューイングしていたところを通りかかり
日本が点を入れたところで喜んだら
ものすごい勢いで、群集ににらまれたということはあります。

ただし、いろいろな場面(タクシーや商店など)で、
観光客からボッたくる人は、それなりの数おりますし
商店によっては、サービスや商品の質が、
日本より明らかに低い場合がありますので
油断していると、不愉快な思いをします。
(韓国人の多くは、不手際があっても、
 いいわけばかりで、ほとんど謝りません。)

反米デモは、しょっちゅうやっておりますが
反日デモに出あったことはありません。

日本で生活していたことがある韓国人に聞いたところ
ソウルで、反日活動をしている人の数は
日本でいうところの
「日の丸をかいた黒いクルマに乗って
 駅前でスピーカーでしゃべっている人」
と同じくらいの数ではないか?とのことです。

つまり、たまにしか見かけない程度しかいない
ということらしいです。

以前、韓国人とお酒を飲んでいたとき
「日本の公立学校の先生で、
 日の丸と君が代に反対している人がいる。」
と言ったら
「そういう非国民が、なんで公務員になれるんですか?
 なんでさっさとクビにしないんですか?」
と、逆に聞かれました。
また
「そういう人たちの多くは、
 韓国に、必要以上にゴマをすっている。」
と言うと
「そういう人にゴマすられても
 韓国人として迷惑だ。」
とのことでした。

要は、
いわゆる民主国家の先進国でフツーに生活してる人は
アタリマエのようにフツーだということです。

Q-2)
韓国人と、どうやって商談しているのですか?

お答え)
韓国は、ソウル市街地であれば(他所は知らない)
ほとんど日本語が通じます。

日本向けの仕事をしている会社には
日本に留学経験がある人も多いので
普通に日本語で商談できます。

自分も、一時期、
ハングルを勉強しようかと思ったことがありましたが
日本語で、フツーにやりとりできて
必要ないのでやめました。

ただし、最初のころ、○や□や―や|などが組み合わさっている
記号のようなハングル文字に違和感があったので
文字については勉強しました。
なので、読めるとは言いませんが、
ハングル文字のしくみについてはわかります。

ハングル文字を、多少でも読めるようになると
街を歩いていて、落ちつかない感じが薄まります。

Q-3)
おカネ(韓国ウオン)は、いくらくらい準備していけばよいものか?

お答え)
日本と違って、両替所は街中のそこらじゅうにありますから
余分にウオンをもっても無駄になります。
繁華街の両替所で交換しても
ニセ札などが混じっていることは、ほとんど無いと思います。
(自分は経験ありません)
空港の銀行で両替するよりも、
街中の両替所で交換したほうが、交換レートが良いので
いつも、必要に応じて両替しています。

※)知り合いに聞いたら、
  中国では、ニセ札やニセコインが出回っているので
  安全なところで両替しないと、たいへんなことになるそうです。

Q-4)
本場の焼肉は美味しいのですか?

お答え)
日本の焼肉屋さんスタイルであるならば
日本のほうが、美味しいです。
ただし、韓国は、キムチとサンチュはタダなので
キムチと野菜好きの自分にとっては
たいへんおトクです。

他のお肉料理では

焼き鳥⇒はっきり言っておいしくない。

サムゲタン⇒個人的に好きでないので食べない

プルコギ(韓国風すき焼き)⇒美味しいのでオススメ

骨付きカルビ⇒美味しいのでオススメ

サムギョプサル(豚バラ肉を石板で焼いて塩入りゴマ油で食べる)
⇒美味しいのでオススメ

ホルモン焼き
⇒美味しいので(日本より美味しい)オススメなのですが、
 長い腸を焼いて、ハサミでジョキジョキ切って食べるので
 グロくて苦手という人もいるらしいです。

韓国の人にとって「焼肉」とは
おもに、豚肉を焼いた「サムギョプサル」のことをいうようで
牛肉の焼肉は、ふだんから食べているものではないようです。
なので、韓国に行って焼肉を食べるのであれば
①サムギョプサル
②ホルモン焼き
③プルコギ
の順にオススメです。

Q-5)
韓国旅行のオススメは?

お答え)
わたくし、おカネと時間をいただいて
自由に旅行してきていいと言われたら
家族が「ぜひ」といわないかぎりは
「ソウル」をセレクトしないと思います。

同じ予算なら、国内の温泉に行きます。

だって、ソウルって、日本の大都市と
あんまり変わりませんもの。

とは言うものの、まだソウルを経験したことがない人や

近くて・安全&安心なので、
手軽に海外に行ってみたいという人にはオススメです。

また、為替のレートが良いときに行けば
良いお買い物ができると思います。

治安はいいし、活氣がある街なので
行くと元氣になれます。

ま、パク・クネさんがプッツンしちゃって
「日本人は出入り禁止」ってなったら
そんときはあきらめるしかないけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR