わしらの負け越しが決まった日に



まだ、梅雨明けしない、三連休の中日
わがコブラーズは、ホームである河川敷グラウンドにて
「常磐町」さんと対戦したのでありました。

そういえば、学校は夏休みなんだよね。

つい、この前、大雪で騒いでたのに
時の移ろいは、早いものですのう。

ここまで、2勝5敗という戦績なので
あとひとつ負けると、今シーズンのリーグ戦が
負け越しとなるために
もう、ひとつも落とせないのでしたが
結果は4vs12で、完敗でした。

つまり、あと2試合残して、
今シーズンの負け越しが決定したということです。

わたくしは、未だ腰痛が完治していないために
出場はいたしませんでした。

もし、おれがいたとしても、
結果は変わらなかっただろってのが
悲しいとこなんだけどさ。

今シーズンのここまでは
メンバーみんなが、ソフトボールとリーグに慣れて
戦力も、大はばにアップしたのですが
それが原因かどうか
ちょっと、集中力が欠けてしまっていたのかもね。

先シーズンは、
連投でがんばるゴトーくんを、
攻守でサポートしなくては
ってなことで、
自分を含めて、みんな、もっと集中していて
必死で試合していたように思えてなりません。

今シーズンは、攻守ともに凡ミスが多いのは
集中力の欠如と油断が原因のように感じます。

自分も、今回、腰痛になってみて
はたして、あと何年できるのか?
と思い知らされましたので
あと2試合、60分間集中して、
大切に試合したいものです。

この日は、高校野球の県予選で
二回戦屈指の好カードである
前橋育英高vs健大高崎高の試合が
城南球場であるということで、
試合終了後に、有志で観戦に行きました。

なんたって、育英は、昨夏の甲子園初出場で初優勝
しかも、去年、優勝ピッチャーのエースが健在!

対する健大は、
近年、全国大会に出場しても、
上位に進出する新興強豪高ってことで
秋・春の大会で、育英がずっこけていなけりゃ
ベスト4以上で対戦すべきカードなのでした。

行ってみたら、すげー行列で、
新聞によると、1万2千人だったそうです。

城南球場には、小学生のときから行ってるけど
こんな行列、初めてみたよ。

あの大混雑の中、
周囲から、無言のひんしゅくを浴びながら
席を確保いただいたAさん、ありがとうございます。
(わたくしには、とてもできません。)

試合は、白熱した好ゲームであり
結果は、2vs6で、健大高崎の逆転勝ちでした。

プロ野球のスカウトが11球団から来ていたそうですが
高校ビッグ3のピッチャーが、たった2試合投げただけで
敗退してしまいました。

わたくし、野球は、どシロウトでありますが
プロでやっていこうとしたら
たとえ調子がイマイチであったとしても
県予選くらいは、
相手を、
ムリヤリにでもねじ伏せるくらいのマンパワーがないと
ちょいと、厳しいのではないのかな?

いずれにしても、一発勝負のトーナメントは
難しいものだと実感しました。

一方、勝った健大高崎は
群馬県では初めての
全国から選手を集めて強化する
いわゆる「高校野球のプロ」
ではないかと思うな。

春のセンバツの前に、沖縄でキャンプしちゃうとかね。

自分は、
高崎の学校でありながら、高崎の選手がほとんどいない
ということに、多少の違和感はあるものの
私立の学校が、ルールの範疇でなにをやろうと
マスコミなどがあれこれ言うのは、
おかしいだろと思っています。

また、こういう学校が出てくると
それぞれの学校の刺激になって、
群馬県全体のレベルがアップするから
いいことなんじゃないのかね?

自分の同級生には、
県内高校野球部の監督と部長がひとりずつおりますが
ふたりとも、多忙な教職の合い間に時間をつくって
高校生の指導をやっています。

プロのような高校生チームに
環境が恵まれていないチームが挑んで
勝つこともあるというのが、
高校野球の醍醐味のひとつなんではないでしょうか?

ま、細かいことはともかくとして、
高校野球は清々しくて、
観てて氣持ちがいいねと感じた日曜日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR