難波神社・御霊神社



5月は、大阪に出張してきました。

大阪といえば、
おもに「本町(ほんまち)」をベースに行動します。

大阪の道は、
タテ方向が「筋」・ヨコ方向が「通り」と呼ばれています。
注)どっちがタテヨコかはさておき

年輩の人には「御堂筋(みどうすじ)」が有名かと思いますが
そこに、PS上位500ランキング入りしている神社が
2社あり、近所のようなので
お昼休みに行ってみました。

一社は、「難波神社」です。

PSランキング211位です。

この神社は、御堂筋沿いにありますので
すぐにわかります。

地下鉄御堂筋線・本町駅をおりて、
地上にあがり、
心斎橋方面に3分ほど歩けばあります。

ご朱印をいただいたのは、若い女性でしたが
お弁当を食べている食事中に、
たいへん失礼いたしました。

女性らしい、やわらかな筆のタッチが印象的です。

もう一社は「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」です。

PSランキング362位です。

こちらは、逆に、淀屋橋方面に歩いて5分ほど
今話題の「パソナ」様ビルの近くにあります。

こちらは、若い男性にいただきましたが
対照的に、豪快な筆つかいが印象的です。

どちらの神社にも、お昼休みということもあってか
近所の会社員やOLさんが、
たくさんお参りに来ていたのが印象的でした。

大阪のオフィス街に、すっかりなじんでいる
パワースポットなのだなと感じましたよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR