真清田神社・熱田神宮



先週、東海エリアに出張して
浜松~尾張一宮間を東海道線で動きましたので
移動途中に参拝して、ご朱印をゲットしてきました。

尾張一宮の「真清田神社」は、PSランキング203位です。
「ますみだじんじゃ」と読むのだそうです。

※)PS⇒パワースポットの略

尾張一宮は、ここ数年
もっぱら「名鉄百貨店」側に行くので
商店街がわの出口のそばに
こんな立派な神社があるのに、
ちょっと、びっくりしました。

ひょっとして、「一宮」という地名は
この神社からきているのかもです。

もう一社は「熱田神宮」です。
PSランキングは、さすがに上位の14位です。

名古屋でというより、全国的に有名な神社ですが
6年もナゴヤで生活していたのに
参拝に行ったのは、初めてかもです。

さすがに境内広くてびっくり。

大学生のとき、瑞穂で試合したとき来たかもしれないけど
はっきり覚えてないです。

当時は、神道の学校に所属してたのに
神社になんて、ほとんど興味なかったもんね。

今思えば、もったいないことをしましたよ。
(ま、だいたいそんなもんだよね。)

今、時間を逆行させてくれたら
しっかりと勉強して
卒論のテーマにしてしまいますけどね(本当よ)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR