創部50周年



國學院大學体育連合会ラグビーフットボール部は
今年で、創部50周年なのだそうです。

今年の1月に記念式典があり
ご案内をいただきましたが

なんたって、わたくしは、
部の歴史において

たった二回しかない(二年生時・三年生時)
「関東大学リーグ戦1・2部入れ替え戦」2試合と

たった一回だけの(四年生時)
「全国大学地区対抗選手権瑞穂大会決勝戦」という

部の歴史に残る三試合
すべてに出場してますもんで

注)つまり、部が五十年の歴史の中で
  ピークだったとき
  メインの試合に出ていたということです。
  この三試合、全て出場していたのは
  記憶に間違いがなければ、
  自分を入れて、5人しかいないはず。
  間違ってたら、指摘してください。

出席したいのはヤマヤマだったのですけど
あいにく、高校の同窓会と重なってしまったので
欠席となってしまいました。

なんつっても、高校の同窓会は
一年前からオファーが来てて、
半年以上前に
出席の返事してしまってたからね。

でもさ、今になって思えば
高校の同窓会は、毎年あるけど
「創部50周年記念式典」ってのは
二度とないわけだから
ちょっと、残念なことをしたかもと思います。

同期は、二名出席したようで
カゴちゃんから画像をネットで見せてもらったら
現役時代に尊敬していた先輩である
二学年上のUさんと
(二年生のとき、東海大との入れ替え戦に、
 いっしょに出場しました。)
一学年上のHさん
(三年生のとき、関東学院大学との入れ替え戦に
 いっしょに出場しました。)
も出席してたみたいだったので
思わず、ウルっときてしまったのでした。

監督も、80歳にしてご健在で
誰よりもお元氣だったってのには
安心したってより
ちょっと、笑ったけどね。

せめてもの氣持ちってことで
ご祝儀を贈ったら
後日、創部50周年記念ネクタイが届きました。

思えば、学生時代のチームブレザーとネクタイは
めまいがするほどダサかったので
(試合当日電車に乗るのが、
 すげー恥ずかしかったなあ。)
せめて、当時から、
最低でもこの程度のネクタイにしてくれよと
ちょっとだけ思いましたよ。

式典当日、
OBは全員、このネクタイを着用したのだそうです。

今後、大学関連の会合では
このネクタイに活躍していただこうと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR