「兄弟大飯店」のしじみ



台湾の台北市に行ってきました。

残念ながら、お仕事ですけどね。

出発当日は、三週続けての雪という予報もあっただけに
ちゃんと飛行機が飛んでよかった。

それと、帰国する日の朝に、
けっこう大きな地震(震度4)がありました。

揺れで目が覚めたほどですよ。

海外には、かなりの回数行かせてもらいましたが
現地での地震は初体験だったし
台湾って、強烈な地震災害が記憶にあったもんで
けっこうビビりましたですよ。

大雪災害を体験した直後だけに
時間通りに飛行機や電車が動いて
予定通りに行動することができるのって
この上なくありがたいことだと実感しました。

日常の平凡なことに、
感謝の氣持ちを忘れないようにしなくてはね。

そういえば、ここで、過日、
中国人観光客のマナーの悪さに文句言ったら
中国批判はけしからんって言ってきたのがいるけど
おれは
「マナーを守らない中国人観光客」に文句があるんであって
「中国人&中国という国家そのもの」については、
別に、何も思っちゃいねえっつーの。

それに、台湾人と韓国人とは、
ここ10年ちょっとのつきあいだけど
中国人とは、20年以上つきあいがあるんで
おれは、中国のシロウトじゃねえっての。

いずれにしても、おれはアンチ中国ってわけじゃないんだから
こんなところで、見当違いのことつぶやいてるヒマがあったら
反中サイトにでも行って、
好きなだけモノ申してきてくれたまえ。

ま、そんなことはともかくとして
台北には、わたくしが、全ての食べ物で
ベスト5に入るメニューがあります。

「兄弟大飯店(ブラザーホテル)」の2Fにある
台湾料理のレストランの
(毎回行ってるのに、店名知りません。)
「しじみ」です。
(このメニューも、料理名知りません。)

ニンニクが入った、しょうゆベースのタレに
大きめのしじみが漬けこんであるだけのものですが
美味しーんだ、これが!

聞いた話では、台湾料理屋では、
どこにでもあるメニューのようですが
「兄弟大飯店」のは、他店とはひと味違うらしいです。

実は、台湾に行く目的の何割かは
これを食べることだったりします。

おおげさに言えば
ひと口食べた瞬間に
「生きてて良かった!」と思ってしまう一品です。

台北に行ったら、ぜひお試しあれ。

そんでもって
「これより美味しいもの知ってるぜ」って人は
ぜひとも教えてくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR