良い習慣=良い生活



一般的には、イヌの排尿と排便って
おサンポのときにいたすものってことになっていると思います。

以前は、わたくしもそうでしたから。

でも、阿川佐和子さんが言っておりましたが
「なんで、人の立ちションは怒られるのに
 イヌの立ちションは怒られないのか?」
ってなことは、
イヌを飼っていない人が、
アタリマエに思っているかもしれません。

「そんなこと言ったって、
 イヌに排泄させてあげなくちゃだから
 しかたねーじゃねーかよ。
 そもそもイヌは、本能でマーキングするんだからさ。
と、ずっと思っておりました。

しかし、デューク・ジュニアをむかえるにあたって
ブリーダーさんから
「排尿・排便はサークルでやらせてから
 おサンポに行くように。」
とご指導いただき、「は?」と思ったのでした。

それまでは、排泄させるために
おサンポはあるのだと思っておりましたから。

でも、ご指導いただいたとおりにやってみたら
我が家のD・Jは、今まで散歩に連れて行って
たまーに排便しますが
(新聞紙の上にさせますので、道路は汚しませんぜ。)
排尿は、一回も、道でやったことがありません。

おサンポに行く前に、サークルの中で排尿して
帰ってきてサークルに入れると、また排尿するという
おりこうさです。

どうやら、おサンポ中の道路では、排尿しないというのが
習慣になってくれたようです。

しかしね、イヌがおサンポの最中にオシッコせず
帰ってきたら指定の場所でするのって
ちょっとビックリですよ。

人間もイヌもですが
良い習慣を身につけることが大切なのだなと
実感させられたのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました

こんにちは!
昨夜、 10時におかげさまで無事帰還いたしました。
昨日は、実は泣きそうに感激していました。
岡山ではゲットできない美味しいお菓子までいただいて、本当にありがとうございました。ちびちび大事にいただきます。
マハロが病院からバイキンをもらっちゃって気管支炎になってしまったので、デュークくんにも会えなかったのがめっちゃ残念!
次回、さらにデカく立派になったデュークくんに会えるのを楽しみにしています。
ソレッていつやねん!とツッコミたくなりますが、白石さんが呼んでくださるなら来週でも行く、、、くらいの気持ちですわ。

デュークくん、マーキングという概念自体がないんですか?
もう驚きです!
足挙げておしっこもしないんですか?
マハロは、ワーキングドッグならぬマーキングドッグですよ。

しよーもないこと言いましたねー。


それでは、また会う日まで!


おめでとうございます

マハロくんの帰宅、おめでとうございます。

埼玉から岡山まで、何時につくことやら?
と話しておりましたが、無事で何よりです。

またお目にかかりたいのはやまやまですが
それ以上に、クルマで岡山⇒埼玉は
さすがにやめといたほうがよろしいのでは?と感じます。

ウチのデュークは、
今まで、自分がサンポにつれていったときに
外で排尿をしたことはありません。
(排便はあるので、油断できませんが。)
長時間外にいると、数回排尿したことがあるらしいですが
それでも、道でなく、草むらでするそうであり
えらいもんだなと感心しています。

イヌもヒトも、教育はもちろんですが
習慣が大切なのだなと考えさせられています。

では、お元氣にお過ごしください。

われわれは、近所ということもあって
月に一度のペースで、里帰りしています。

また、機会があれば。
プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR