チャールス・ロイド「フォレスト・フラワー」



なにげなく聴いたら
どっぷりはまってしまっているCDが
チャールス・ロイド「フォレスト・フラワー」です。

1966年の、
モントレー・ジャズフェスティバルでのライブですから
今から48年前の録音です。

つまり、わたくしが2歳のときですよ。

にもかかわらず、ぜんぜん古さを感じません。

ってより、
あのころに、コンサートでこんな演奏やってたんだから
アメリカ本場のジャズって、
あらためてすごいレベルなんだと思うな。

それに、
今まで、たくさんのジャズライブを聴いてきましたが
このアルバムは、独特な空氣感があるのが特徴です。

うまく表現できませんが、良い意味で重たくないのです。

ロックファンにもウケたってのが、
わかるような氣がするな。

なんたって、リズム隊が
キース・ジャレット(P)
セシル・マクビー(B)
ジャック・デジョネット(DS)です。

ベースがゲイリー・ピーコックに代れば、
スタンダーズですよ。

ってことは、
キース・ジャレットとジャック・デジョネットは
もう、50年近く共演してるってことね。

キース・ジャレットって、めんどくさそうな人だけど
ジャック・デジョネットは、よっぽど信頼されてるってことね。

このアルバムでは、
リーダーのチャールス・ロイドをないがしろにして
若きスタンダーズもどきの、
キース・ジャレットトリオが突っ走ります。

オープニングの「日の出」での、
キース・ジャレットのソロも素晴らしいですが
なんといっても、
「太陽の東」での、キース・ジャレットです。

チャールス・ロイドをあおりまくって、
チャールス・ロイドが燃え尽きた後での
2分弱にわたる、キース・ジャレットのピアノソロは
当時無名だった、21歳の天才が、
雄叫びをあげながら、ブチ切れた瞬間を記録しています。

ピアノの音がキラキラして、粒が立って
こんなアドリブ、誰も弾けないと思うな。

終盤、グダグダになるのが、さすがの天才も
若氣のいたりだったってことかもね。

批判を承知で、あえて言わせてもらえば
「太陽の東」のキース・ジャレットのピアノソロって
キース・ジャレットの生涯の録音でも、
最高レベルなんじゃないの?と思うな。
(くどいけど、批判は承知のうえよ。
 だから、あーだこーだ言うなよ。)

キース・ジャレットファンで、まだ聴いてない人は
ぜひ、聴いてみるべきだと思うな。

でも、チャールス・ロイドバンドの
同じメンバーでの、ほかのCD聴いても
あれっ?ってなもんだから
(だから、これ以外は、あまりオススメいたしません。)
このステージって、
奇跡の瞬間だったのかもしれないな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR