マッキントッシュ・パフォーマ575の思ひ出



我が家のパソコンが
マジでポンコツになってきて
あの世行きがカウントダウンになってきたので
緊急家族会議の結果、パソコンを買い換えることになりました。

思えば、初めてパソコンを買ったのは、今から20年前です。
結婚した年の暮れでしたから、まだ、子どもたちはおりませんでした。

当時、出向して勤務していた、大阪の会社が
記録的な円高による為替の差益で、思いっきり儲かったため
正社員でないわたくしにまで、
「おボーナス」なんぞを頂戴したのでした。

思いもよらない臨時収入だったので
夫婦で検討した結果、
この機会に、パソコンを買おうということになったのでした。

クリスマス商戦の、日本橋電氣街に、夫婦で出かけて

注)現在の日本橋は、当時の面影はまったくなく
 オタクショップ&エロDVDショップの街に変貌しています。

購入したのが、
アップル社の「マッキントッシュ・パフォーマ575」でした。

なぜ、マックだったのかというと
◆操作が簡単そうだったから。
◆ミュージシャンやアーチストが使ってて、
 なんとなく、カッコよさそうだったから。
という理由からでした。

購入してから、週末は、日本橋に出かけて、
夫婦で、デンキ屋さん主催の
「パソコン初級講座」に出かけたなあ。

今思えば、当時のマックは、
笑ってしまうくらい、役に立ちませんでした。

なんたって、
メモリーが8メガバイト
ハードディスクは160メガバイトですから。

信じられないけど、まだ
インターネットって、ナニそれ?ってな時代だしね。

たかが、ワープロの文章をプリントアウトするだけで
いきなり爆弾が出て、フリーズしやがってさあ。

海外出張前日に、夜中までかかってつくった書類がパーになったときは
マジで泣けてきたっけなあ。

ま、考えてみりゃ、当時のマック君は、
今の子どものオモチャ以下のスペックだもんね。

それから、パソコンは、今回のもので、何台目だろ?

今回購入したパソコンは、当時の「パフォーマ575」の
半分以下のお値段だけど、
スペックは、何十倍どころか、何千倍くらいかね?

ひょっとしたら、何万倍かあ?

コンピューターの進化って、すさまじいものがあるね。

でも、当時の「マック」君のおかげさまで
パソコンに触れるきっかけができたんだから、
おカネをいただいた、ウエモト社長には、
あらためて、
感謝の氣持ちを忘れないようにしないといかんなと思うのでした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR