マリオ・プーゾ「ゴッドファーザー上下」



映画の「ゴッドファーザー」を観たら
久々に原作を読みたくなったので
マリオ・プーゾの「ゴッドファーザー」
ハヤカワ文庫・上下二巻を買ってきました。

中学生のとき、クラスメートにすすめられて読んだのですが
あまりに面白くて、中学時代と高校時代に
何度も繰り返して読んだ作品です。

なんと、1967年に発表されたベストセラーだそうですので
今読み返すと、翻訳は、ちょっと古臭いようにも感じますが
30年ぶりに手に取ったら、
今だから分かる、ディテールも数多かったので
時間を忘れてむさぼり読んでしまいました。

おそらく、自分とっては
海外小説の、生涯ベスト作品なんだろうなと思います。

「ゴッドファーザー」は、原作と映画の両方が
ものすごく高いレベルにあるために
至高の作品として、今でも賞賛されているのだろうなと実感しました。

映画は観たことあるけど、原作は読んだことがないという人は
ぜひ、読んだほうがいいと思うな。

上下二巻だけど、ダレることなく
あっという間に読めてしまいますよ。

これは、ブックオフに売らずに
手元に置いておくことにします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR