サンバソウ



我が家の息子2号=高校受験生は
部活を引退して、勢いが有り余っているのに加えて
久しく釣りに行ってなくて欲求不満なので
奥様が、新潟の堤防に連れて行ってきましたよ。

なぜだかわかりませんが
管理釣り場や、淡水はイヤなんだそうで
海釣りがいいんだそうです。

海なし県に生息してるんだから
めんどくさいこと言うなっての。

そもそも、とりあえずは、身近なところで慣れるのが
順番だろと思いますけどねえ。

わたくしも、ぜひ行きたかったのですが
お仕事につき、断念したのでした。

お天氣にも恵まれたようで
奥様から
「オヤビッチャらしき魚がたくさん釣れた。」
というメールが届きました。

注)
「オヤビッチャ」とは、堤防で釣りをしているとよってくる
俗に言う「エサとり」という類のお魚です。
海水に棲むブルーギル  といった感じですが
口が小さくて、なかなか針にかからないので
釣るのは、けっこう難しかったりします。
チョウチョウウオも同様です。

一部を持ち帰ってきたので見てみたら
オヤビッチャどころか、イシダイでやんの。

高級魚のイシダイと、海のブルーギルを間違えんなっての。

ま、このサイズだと、イシダイというより、サンバソウですけどね。

さすがに磯の王様だけあって
手のひらサイズであったとしても、けっこう引くので
フナ用の浮き釣り仕掛けで釣ると
けっこう楽しめたりします。

ま、資源の保護のため、基本的にはリリースしますけどね。

テイクアウトしてきた分は
成仏していただくため、素焼きにしていただきましたが
臭みもなくて、とても美味でありました。

同じく堤防で釣れる「グレ(メジナ)」は
ちょっとくさみがあります。

このサイズだと、身の部分が小さいのが
ちょっと残念ではありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR