菊池ひみこ



学生時代に、ライブに行かなかったことを
今になって後悔しているミュージシャンが
たくさんおります。

たとえば
オスカー・ピーターソン
キース・ジャレット
ソニー・ロリンズ
などなどですけど
菊池ひみこさんも、そのひとりです。

当時は、定期的に、自分のバンドで
六本木PIT-INN(今は無くなったらしいです)
に出てましたからね。

高校生のとき、
たまたまテレビで演奏しているのを見て存在を知り
こづかいをコツコツためてLPレコードを買って
よく聴いておりました。

女性ピアニストですけど、タッチが強くて
山中千尋さんが、氷の上をすべる感じだとすると
菊池ひみこさんは、
アスファルトの上を、スキップしている感じです。

また、曲づくりがうまいので
テレビなどで、よく曲が使われておりました。

30代以上で
この人の曲を、まったく聴いたことがないって人は
おそらくいないと思うな。

CDの時代になって
ベストアルバムは持っていますので、
クルマのHDにも入れてあるのですが
オリジナルアルバムは、再発されず
1STアルバムの一曲目
「ストーミー・スプリング」をいう曲が大好きなわたくしは
LPレコードをデジタルデータ変換するしかないのかな
と思っていたのでした。

それが、このたび、オリジナルアルバムが
まとめてCD再発しましたので
とりあえず、1STアルバムをゲットしてきましたよ。

30年経っても、全然古臭さがなく
はじけるような
リズムセクション&ホーンセクションと
ストリングスにのって
のびやかな、
アーニー・ワッツのアルトサックスにはりあうように
キラキラ転がる、ひみこさんのピアノは、
やっぱりGOODなのでした。

他の4枚のアルバムも、店頭に並んでいるうちに
オトナ買いしてこようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR