生徒手帳



ウチの長男は、
なぜか、国立大学合格をけって
東京の名門、駿台予備校というところに進学し
家から出て、寮生活を始めました。

ま、人生の一時期に、予備校の寮にはいって
同じ境遇の同級生と、ひたすら勉強漬けの毎日を過ごすのも
よい経験ではないでしょうかね。

おれだったら、受かった大学に、さっさと行くだろうけどさ。

本人がいなくなった後、テーブルの上に
高校の生徒手帳が置いてありました。

おれらの時代に比べて、
ずいぶんコンパクトになったものだ。

中身を拝見したら、おれらの時代にあった
「通学に下駄はOK」
という、わけわからん一文は、なくなっておりました。

そりゃま、今の時代に、
下駄なんてはいて学校に行く高校生はおらんわな。

あと、ラグビー部の部歌
「赤城の颪(おろし)」も記載されておりました。

たしか、おれらの時代には、掲載されてなかったはず。

優勝しないと唄えないという、早稲田大学の
「荒ぶる」のような部歌です。

ということは、
しばらく、OB会の席以外では唄われてないってことだから
ぜひ、ひさびさに優勝して、
グランドで、現役選手に熱唱してほしいなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR