塩こうじ

塩麹

先日、録音してあった
「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組を聴いていたら
ゲストで出演していた、柴田理恵さんが
最近オススメの食材アイテムの、第二位ということで
「塩こうじ」というものを紹介していました。

ちなみに、第三位が「えのき氷」
第一位が「昆布」だとのことでした。

ワタクシは知らなかったのですが
はなまるマーケットなんかで紹介されたりして
一年前から、静かなブームだったそうですね。

柴田理恵さんが、美味しいし、発酵食品だから身体にも良いと
絶賛されておりましたので、氣になっていたら、
(ちなみにワタクシは、創★学会員ではありませんので、念のため。)
NHKの「アサイチ」でも紹介されていました。

でも、店頭は品薄で、なかなか売ってませんでしたが
たまたま発見したのを購入して、さっそく使用してみました。

ひとことで言って、美味しいので
これは、なかなかオススメですよ。

聴いた話ですが、うまみ成分でもあるグルタミンが
コンブの三倍・味の素の二倍だとかです。

そりゃ、美味いはずですわな。

そういうわけで、我々夫婦はいろいろ試した結果
◇卵焼き
◇魚や肉のソテー
◇トリのから揚げ
◇納豆
が、特に美味しいのではと感じました。

手軽に使えて美味しいだけでなく
お肉がやわらかくなったり、卵焼きがフワフワになったりするところが
不思議なところです。

オナラがよく出るようになるので
発酵食品効果で、腸も活性化してるということでしょうか?

ただし、出来合いのものは、すぐ無くなってしまって経済的でないので
一度、出来合いのもので試してみて、
氣にいったら、乾燥こうじや、生こうじを買ってきて
自分でつくるのがオススメです。
発酵するのに二週間くらいかかりますが
簡単だし、発酵食品を自作しているという楽しさがあります。

実は、日本に昔からあった調味料らしく、
西洋化で、いつの間にか消えてしまったアイテムだそうですが
こういうものが復活してブームになるというのは
とても喜ばしいのではないかい?と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR