高中正義「ジョリー・ジャイヴ」

ジョリージャイブ

今から思うと、小学校のころにラジカセを買ってもらって
歌謡曲に興味を持つようになって
そのあと、FMで、洋楽とかを聴くようになったわけですが
なんせ当時は、お金がまったくなかったもんで
レコードどころか、ラジオ番組を録音するための
カセットテープもなかなか買えないって現実でした。

今の子のように、ゲームだパソコンだって
たくさんの、おもしろいものにかこまれておりませんでしたので
ラジオの深夜放送と、音楽は、貴重な楽しみでありました。

でも、その分、当時聴いていた音楽には思いいれがあるし
時代を超えて、最近、高校生の息子も聴いてるような
名曲・名盤はたくさんあるんで
一概に、どちらの時代が良かったのかは、わからんですね。

高校に入学して、やっとの思いで、欲しくてたまらなかった
ステレオらしきもの を揃えましたが
なにせ、一か月分のこづかい・イコール・LPレコード一枚だから
レコード買うのも、必死なわけですよ。

考えすぎて、とんでもないのを買ったりして
死ぬほど後悔したりしてね。

高校一年生のとき、
ギタリストの高中正義ってのがいいらしいぞと、あちこちで聞いて
おそるおそる買ったのが、「ジョリー・ジャイヴ」です。
一曲目が、名曲中の名曲「ブルー・ラグーン」です。

当時の感性ど真ん中で、スピーカーから音が鳴ったら
「おれが聴きたかったのはこれだっ!」ってなもんで
メチャクチャ感動しましたね。

当時、タカナカが流行ったのが、よくわかります。

30年以上経った今でも、まったく色あせることなく
聴けばいつでも、
新たな環境で、希望に燃えて、キラキラしていた、
高校一年生の夏に戻ることができます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR