ピンボールのゲーセン



伊勢志摩サミットで、厳重な警備の中
東海~関西に出張してきました。

わたくし、今回の日本で開催されたサミットとやらが
どれだけ意義があったのかはわかりませんが
莫大な経費=税金がかかってるはずだし
あちらこちらで、不便な思いをしましたので
現場の一般庶民としては
カンベンしてくれやと痛感したのでありました。

とりあえず、大きな事件がなくて
よかったなと思います。

で、サミット期間でなくとも
あいかわらず、宿がとれない大阪にて
早めに仕事が終わったので
久しぶりに、心斎橋の「アメリカ村」を
ブラブラしてみました。

20年ぶりくらいで
「ビッグステップ」にはいってみたら
ゲームセンターを発見しました。

なんと、ここは「ピンボール」専門のゲーセンです。

そもそも、子どもが成長した今となっては
ゲーセンなんぞには、しばらく行ってませんし
ピンボールなんて、最近見かけなくなったなと思ったら
ここには、100台もそろっておりました。

実は、わたくし
ゲーセンは、大好きなのでありますよ。

最近のゲームは、チンプンカンプンで
まったくわかりませんが
メダルゲームのジャックポットや
ピンボールとかは、ついついやってしまうのであります。
(どヘタですけどね)

ここは、一番安いのが
なんと一回10円です!

チンチン・ガシャンガシャンという振動が
とても心地よいです。

思わず、10円の台ばかりハシゴして
ン百円使ってしまいましたよ。


筥崎(はこざき)宮



こちらが、
全国神社パワースポットランキング113位の
「筥崎(はこざき)宮」です。

わたしゃ、恥ずかしながら
なんて読むんだかわかんなくて
カーナビに入力できませんでしたよ。

ここは、福岡空港からクルマで15分くらいの場所です。

福岡空港は、福岡の中心地に隣接しています。

そして、都会の神社のほとんどは
土地が高いためか、駐車場がありません。

ということもあってか
無料駐車場は無いようなので、ご注意を。

この神社は「必勝祈願」の神社として有名だそうで
ソフトバンクホークスや
アビスパ福岡や
社会人駅伝のチームが
恒例で必勝祈願にくるのだそうです。

蒙古襲来のときに祈願して
みごと撃退したのが由来で
それ以後、豊臣秀吉など
いろんな武将が必勝祈願に来たのだそうです。

なんつっても、本殿に掲げられてるのが
「敵国降伏」という看板ですから
すげーなあと思ってしまうのであります。

一部の中国人やら韓国人やら
サヨク系の皆さまやらが
「この神社は戦争を奨励して
 日本の侵略を正当化しているのだから
 即刻解体すべきである」
という類いの、妄言や寝言を言い始めて
第二の靖国神社になって
神社の周りで、
デモとかを始めないことを祈りたいものです。

注)そんなバカなと笑うかもしれませんが
  ネットの世界の中には
  マジでそういう類いのことを書いてる
  アタマがイカれた人が、けっこういるんでタマげます。
  (どこをどう解釈したらそうなるんだよってなもんでね)

大宰府天満宮



こちらが、
全国神社パワースポットランキング49位の
「大宰府天満宮」です。

わが家には、学生の息子が二人おり
そのうちの一人は受験生なので
ぜひ一度、参拝したいと思っていたのでした。

行ってみて驚いたのが
参道が立派で、お店が充実していて
土曜日だったからかもしれませんが
とてもにぎわっていたということです。

さすが、学問の神様として名高い神社だな
と実感いたしました。

いっとき、まったくいなくなっていた
中国人と韓国人のお客様も

注)特に韓国は、ほとんど地震がないので
  とても地震を怖がります。

だいぶ戻ってきておりました。

両国とも、日本以上に
子どもの教育に熱心だからかもですね。

今後、レンタカーで行かれる方は
駐車場は、近場の有料駐車場になりますので
ご注意ください。


福岡のパワースポット



熊本地震から一ヶ月が経過しました。

熊本には、お客様がおりますし
未だに、余震が続いておりますので
被害にあわれた皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、九州全土が元通りになって
以前のようなにぎわいになる日が来ることを
いのっております。

かくいうわたくしも
地震当日は、実は九州におりました。

佐賀県・吉野ヶ里のビジネスホテルで寝ていたら
いきなり夜中にケータイが鳴り響き
明け方まで合計7回にわたり
震度4~5クラスの地震が続き
まったく眠れませんでした。

翌日は、全ての予定をキャンセルして
なんとか帰ってきました。

もし、数ヶ月前のパターンだったら
当日は熊本にいたはずで
益城にお客様があり
阿蘇大橋は、いつもクルマで走っている場所だけに
めぐり合わせが悪ければ
すでにこの世にいないかもしれませんでした。

毎日毎日を、大切にしなくてはいけないなと
しみじみ痛感いたします。

ちょうど一ヶ月が経過して
再び、福岡と佐賀に出張してきました。

福岡も佐賀も、ふつうの生活ができておりましたが
工事の車両・自衛隊車両・給水車などを目にすると
現在の九州は、
未だ非常事態なんだなということを実感しました。

自分は、無事に全日程をこなすことができ
最終日は、だいぶ時間に余裕があったので
福岡市内の、
パワースポットとして有名な神社を訪問してきました。

全国の神社における
パワースポットランキング第49位の
「大宰府天満宮」と
パワースポットランキング第113位の
「筥崎(はこざき)宮」です。

以前も書きましたが
神社は全国にン万社ですから
二社とも、パワースポットとしては
かなりの上位ということになるかと思います。

おれも泳ぐぜ



ポイント周辺で
一番大きかった堰がこちらです。

もちろん、水はキレイなのですが
とにかく大きい堰です。

公式競技用プールよりも
大きいと思います。

夏になったら
水泳パンツを持ってきて
デュークさんといっしょに泳ぐのが
今から楽しみです。

カジカくん



湯沢のウオーターポイントが
どれだけ水がキレイかということですが
水槽のお魚さんたちに
カワムシでもとっていってやるかと思って
小さな網を入れて、流れの中の石をめくってみたら
カジカくんが網に入りました。

カジカといえば
フレッシュウオーターフィッシュの
代名詞みたいなおサカナです。

飼育は難しいので、リリースしましたが
大きな胸ビレが
とってもキュートです。

湯沢のプール



以前、新潟県の湯沢に
ルアーでの渓流釣りに行きましたが
注)興味あるかたは、過去の記事を閲覧してみてください。
そういえば、川の途中に、
何箇所か人工の堰があって
大きな堰は、プールみたいになっていて
水が、ものすごくキレイだったな
と思い出したのでした。

GWの最終日に
ロケハンに行ってみましたが
記憶に残っていた以上に
ナイスなウオータースポットでありました。

谷川岳の雪解け水だけに
水がとにかくキレイで
数箇所ある堰は、十分に深さがあります。

ヒトも泳げると思いますが
今の時期は、心臓がとまってしまうと思われます。

カエルとウグイスが鳴く
静かな環境は
滝と木々で、マイナスイオンがいっぱいです。

湯沢インターから、クルマで15分程度で
近くの公園に、きれいなトイレもあります。

高速代はかかりますが
わが家から、一時間半程度なので
お弁当を持ってでかけるには
なかなかよろしいのではと感じます。



フレッシュ・ウオーター・ボーイ



過日、とある会合にて
小学生のとき、カブスカウト
注)カブスカウトとはボーイスカウトのジュニア用
  小学校5年生まで
でいっしょだったMくんと、偶然再会しました。

小学校5年生以来ですから
約40年ぶりということになります。

いろいろ、昔話をしつつ
現況を聞いてみたら
ラブラドールと暮らしているとのことでした。

そういうことなら
お互い、情報交換しようということで
教えてもらったのが
群馬県・安中市・松井田の水辺スポットです。

ヒトもいっしょに泳げるくらい
水がキレイで、深さも十分にある
ということでしたので
夏に向けて、ロケハンに行ってきましたよ。

わが家から、クルマで50分くらいかかり
たしかに、こりゃ、イヌの水泳訓練には
なかなかナイスなポイントなのでは?
という場所でありました。

デュークさんは、
とびこんだのか
おっこちたのかはわかりませんが
生まれて初めて
浮き輪ナシで、泳いだのでした。

日本の渓流魚を
「フレッシュウオーターフィッシュ」
とも呼ぶそうですが
まさに、フレッシュウオーターでありました。

今年の夏は、浮き輪ナシで
すいすい泳げるようになってほしいものであります。


雲古キャッチャー・マイウエイ③



あとは、輪っかにフクロが
しっかり・キレイに装着されるように
ちょいと微修正して完了です。

実際に使用してみて
手も道も汚さないし
雲古の状態もチェックできるし
回収したあとは
雲古はトイレに流して
フクロははずしてまるめて
ゴミ箱に捨てるだけなので
重宝しております。

また、サンポのときに持って歩いていると
「こいつは、イヌのフン処理をやる意志があるんだな。」
ということで
街を行きかう人の心象もよいみたいです。

というのも、
雲古キャッチャーを使用させていただいて
氣づいたのですが
一般の人はイヌに関しての意識は三通りあり
①イヌが好き
②無関心で興味なし
③イヌが嫌い
となっています。

阿川佐和子さんが
「人の立ちションは犯罪なのに
 イヌの立ちションは、なんで許されるのか?」
と書いていたことがあって
なるほどなと、認識を改めたことがあります。

自分は、以前、おサンポをしてたとき
アタリマエのように、
尿も便も、他人様の迷惑がかからないように
処理していたにもかかわらず
いきなり
「お前、ちゃんと処理していけ。」と
見知らぬオヤジに
身に覚えがない因縁をつけられて
「テメー、ふさけんな。」と、
大喧嘩したことがあります。

イヌを飼う以上
フンの処理なんて、最低限の常識だと思いますが
イヌが嫌いな人は、
一部の人がやっていないことを
すべての飼い主が同じと見ているかもしれません。

だから、我々イヌの飼い主は
「世の中の三分の一の人は、イヌに関しては
 好意的ではない。」
という自覚をもって行動して
ちょうどいいのかもしれないと思います。

なので、このアイテムは
いろんな意味で、重宝しているのであります。

姐さん、重ねて申し上げますが
ありがとうございます。

雲古キャッチャー・マイウエイ②



次に(ここがポイントですが)
フクロをひっくり返しながら
輪っかの部分から通します。

雲古キャッチャー・マイウエイ①



過日、ホームカミングデーに参加したとき
カールママこと姐さんが
なにやらフクロをとりだしたもんで、
なにかな?と思ったら
中から、「雲古キャッチャー」が
注)当駄ブログで以前掲載しましたが
 ネーミングは、小生が勝手に呼んでいるだけです。
大量に出てきました。

大の大人が、よなべの内職をして
こういうアイテムを
コツコツと、大量に製作している光景を想像すると
笑いがこみあげてきましたが
こういうのを「利他の精神(by稲盛和夫)」
というんだろうなと思います。

「ソウイウオトナニ、ワタシモナリタイ。」
と思うのでありました。

わたくしは、
すでにいただいたものを愛用しておりましたが
車載用に、もうひとついただきました。

姐さん、どうもありがとうございます。

で、初心者のかた数名から
「フクロの装着」について、ご質問をいただきました。

わたくしのやり方が、
正解でもマニュアルでもないのですが
とりあえず、「おれのやりかた(=マイウエイ)」
ということでご紹介いたします。

フクロは、コンビニのレジフクロが良いと思います。

大きさは、
「手を入れて広げて余裕があるくらい」
がオススメなので
コンビニフクロの、
小さい順に下から三番目くらいのがベストかなと思います。

あまり小さいのは、装着できませんし
大は小を兼ねるとはいうものの
あまりデカすぎると、あまってしまって使いにくいです。

装着方法ですが

まず、柄の部分に、
フクロの手さげ部分を二箇所かけて
いっぱいに伸ばします。

5万キロ



過日、愛車「日産・マーチくん」に乗っていて
ふと氣がついたら
ちょうど5万キロになっておりました。

7年間で5万キロって
クルマが無くては生きていけない群馬県では
かなり少ないペースなんだろうね。

わたくしの場合、週の大半いないし
通勤といっても、片道10分ですから
こんなもんでしょうか。

先代のクルマが
17年も乗って
「もう、こわれても部品がありません」といわれ
そいつはこまったなと思ってたときに
「エコカー補助金」という政策で
かなりのおカネをいただけるってなことで
購入したのでしたよ。

最初は、荷物ぜんぜん積めないし
燃費も「ホンダ・フィット」とかに比べたら全然だしで
こいつは失敗したかもと思ったのでした。

しかし、乗ってみると
デザインは、味があるし(新型は?ですけど)
走りは軽快だし、取り回しは楽だしで
今ではすっかり、街乗りのアシとして
氣に入っております。

エンジンも調子いいし
あと10年はガンバってほしいと思っています。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR