激敗



ブルースカイリーグの第二戦は
母校の中央小にて
「常盤町」さんとでした。

昨シーズンは、強豪の常盤町さんに
なぜか、勝ってしまいましたので
今シーズンは、強力な新加入メンバーも加わっただけに
けっこうイケるのでは?と思ったりもしましたが
結果は、19対0の激敗でありました。

ま、一回に13点もとられちゃあ、どう考えたって勝てんわな。

それどころか、わたしゃ、一回の守備だけで
時間切れになってしまうのでは?と思ってしまいましたよ。

あやうく、完全試合をやられそうになったけど
やっぱ、30分守って、攻撃5分だと
集中がキレちゃって、キビシイね。

わたくしも、一打席しか回ってきませんでしたが
あっさり三振となりました。

唯一の収穫が、リリーフのイシダさんが
なかなかの好投をしたということでしょうか。

とにかく、序盤戦で、現実を思い知ったわけですから
ここから、氣持ちをひきしめていきたいものです。



フォークダンス



各学年、内容は異なりますが
「フォーク・ダンス」という種目がありました。

ギャラリーがたくさんいる前でフォークダンスって
特に男子は、これこそがサラシモノだと思うけどね。

ボーイズチームは、やる氣マイナス100%ってな感じで
かなり笑えます。


部活対抗リレー



ウチの息子2号は、部活対抗選抜リレーというものに
野球部のメンバーとして、出場いたしました。

この種目が、いちばん見ごたえがありましたね。

要望をいわせていただければ、
男子は、ひとり半周でなく、一周でよかったんではないかと。
ふだん、走りこんでる中学生が、
直線で、トップスピードにのって、抜きつ抜かれるを見たかったですねえ。

結果は、陸上部に負けて2位でした。

陸上部には、負けてもしかたないかと思われるかもしれませんが
おれらの時代だったら、野球部かサッカー部のほうが速かったと思うな。

ま、息子2号も、すっかり力強い、いい走りをするようになって
うれしかった以上に、ちょっとびっくりでしたね。

間違いなく、自分が中三のときより、上だと思います。

野球もいいけど、ラグビーにピッタリだと思うんだけどなあ。
(まだまだ、あきらめてないよっ!)

高松中運動会



母ちゃん・奥様と三人で、息子2号が通っている
高崎市立高松中の運動会に行ってきました。

内容は、運動会の定番競技&おちゃらけ競技&リレーというかんじです。

つまりね、走る競技は、各種リレーのみってこと。

もうちょっと、個人競技も設定して
走ることでしか、脚光あびることができないやつに
ハナもたせてやれよと思うのって、おれだけかしら?

自分が在籍していたときは(注・高崎二中)
観客ナシで、タイム測定・クラス対抗の
ガチでの校内陸上競技大会でした。

種目も、覚えてるかぎりだと
全員参加の100メートル走があって
以下、自己申告による出場として
200メートル走
400メートル走
800メートル走
1500メートル走
80メートルハードル
走り高跳び
走り幅跳び
選抜メンバーによる、各学年男女それぞれの
200×4=800メートルリレー・予選&決勝
という内容だったと思います。

つまり、全員、最低ふたつ出場したうえで
俊足メンバーは、リレーに出るということだったわけですが
たしか、各クラスに男子は20人くらいしかいなかったのに
予選には、3チームエントリーしたはずだぞ。
それだけ、30年前のほうが、平均して運動能力があったということかな?

たしかに、今の運動会見ると、
「この人、生まれてから今までに
 走ったことって無いんじゃないの?
と思ってしまうような、すごい人が、
けっこういたりするもんね。

あれが、さらしものになってしまうことを
氣づかってるのかもしれないけどさ
いろんな人がいてアタリマエなんだから
個人競技で順位つけたって、かまわないんじゃないの?と思うけどね。


D・Jさんのお手々



わが家の息子3号である、デューク・ジュニアさんは
1月13日生まれなので、生後120日ですが、体重は20キロです。

市内を散歩してるワン公たちを見ると
レトリーバーの成犬以外は
ほとんど、D・Jさんより小さいんではないかと思います。

D・Jさん、個別の特徴が
とにかく、お手々がミョーにデカいってことです。

ちびっこのくせに、
お手々は、レトリーバーのおとなよりデカいかもしれません。

50キロオーバーまで成長しちゃったら、どうしましょ?

ラブラドールは、泳ぎが得意な犬なので
実は、お手々に水かきがついています。

かわうそみたいで、かわいーんだな、これが。

激辛ペヤング



こちらも、TBSのラジオ番組である
「安住紳一郎の日曜天国」にて
「即席ラーメン研究家」がゲスト出演したときに紹介されていた
『ペヤングソース焼きそば・激辛』です。

「辛いものが好きでないと完食不可能な
 衝撃的な辛さ」
とか言われればさ、そりゃ、食べてみたくなりますわな。

食べてみたら、ホントに辛れーでやんの。

わたくしは、辛いながらも、美味しくいただいたし
また食べてみたいなと思いますが
ちなみに、わたくしの辛さの基準とは
「ココイチのカレーだったら、3辛か4辛がアタリマエ」ですから
2辛とかを辛いとか言ってるお方は、
食べるのムリだから、買わないほうがいいっすよ。

しかし、なぜか、近所のコンビニやスーパーでは
なかなか見かけないんだよね。

ペヤングは、群馬のメーカーなのに、なんでだろ?


キリンラーメン



愛聴しているラジオ番組である
「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていたら
即席ラーメン研究家(なんやそれ)が
年に一回のゲスト出演をしておりました。

しかし、この番組のゲストも
誰でも知ってる人が出たかと思えば
「ナポリタン研究家」
「しょうが焼き定食研究家」
「ちくわ笛演奏家」
などなど、なかなか香ばしいラインアップで
毎週刺激的なお話を聴くことができます。


今回、出張先の三重県にて、
そのときに紹介されたご当地ラーメンのひとつである
「キリンラーメン」を発見したので、ゲットしてきました。

なんでも、いっとき、製造中止になったものの
消費者からの、熱い要望にて、復活したラーメンなのだそうです。

東海エリアにて、知る人ぞ知るご当地ラーメンとして
地道に生息しているって感じがシブいですね。

で、肝心のお味なんですけど、美味しいことは美味しいんですが
実は、昨今は、袋入り即席ラーメンがフィーバー状態だそうで
「ラ王」「マルちゃん正麺」「麺の力」など
ものすごくレベルの高いラーメンが次々出てますから
それらと比べて、飛びぬけてって感じではないですね。

だから、今後、
わざわざ苦労をして入手して、ということはないと思います。

おそらく、地元民であれば、
ソウル・フード・ラーメンになるんでしょうけどね。

次は、ぜひ、「シロクマラーメン」って一品を
試してみたいなと思います。

初戦白星(注・ただしジャンケンにて)



われらのコブラーズが加盟している
サンデーおはよう中年ソフトボールリーグである、
「ブルースカイリーグ」が開幕しましたが
週末ごとに、雨が降ってるもんですから 
順延を繰り返しておりました。

よっぽど、おこないが悪い人がいるってことなんだろな。

先週も、前日の夜まで、フツーに雨が降ってたもんですから
こりゃ、また、順延だなと油断していて、
翌朝、ゆっくり起きたら、素晴らしい快晴でありました。

よりにもよって、そういうときの会場が
一番遠い、北部小ときたもんだ。

あわてて、足首のテーピングして、
自転車を、全力で、休みなくこぎまくったら、
到着したときは、すっかり大汗で、
ウオーミングアップが完了しておりました。

初戦の相手は、浜一さんです。

わたくしは、9番ライトで先発でした。

メンバーがギリギリだと、試合に出してもらえてうれしいね。

わしが出てて、はたしていいんか?ってのはあるけどさ。
なんせ、9人いないとできないからね。

結果は、5対5の時間切れ引き分けで
恐怖の、ポジション別ジャンケン決着にて、
見事に初戦を☆でかざりましたぜ。

4対4で、最後の自分のとこまで順番がきたらどーしようって
試合中よりドキドキいたしました。

浜一さんの本格派ピッチャーには
昨年は、手も足も出ずキリキリ舞でしたけど
今年は、フォアボールとセンター前ヒットで
出塁率10割でした。

やっぱ、イトイ・バッティングセンターに通った効果かしら?

最近では、
打撃可能マスコットバット(1キロ)で、メダル1枚
BSにおいてある、硬式用のバット(840グラム)で、メダル2枚
会社に放置されてたのをもらってきた、
大昔の、ポンコツ・ソフト3号バットでメダル2枚
ってのが基本コースです。

これをやってて、たまに、高性能のソフトボール3号バットを持つと
まあ、軽くて軽くてです。

これから、シーズン終了まで
オーバーワークにならない程度に振りこんで
今期は、チームも個人も
昨シーズン以上の成績を残したいものです。


日光浴しているD・Jさん



今年は、まだ寒いですが、日ざしは強くなってきたので
庭のサークルに、パラソルを設置してみました。

日光浴するD・Jさん、なかなかいい感じです。

念願のおさんぽに行ける日が待ち遠しいです。

ヘラクレスオオカブトムシ



息子2号(次男)が、数年前に
なぜか購入してきたにもかかわらず
すっかり飽きて放置していた(こらこら  )
「ヘラクレスオオカブトムシ」のケースを片付けようとしたら
なんと、ご存命でしたよ。

さすがに、世界最大のカブトムシだけあって
すげー、でっけーの。

日本のカブトムシとちがって
単年孵化ではないみたいですが
今年あたり、成虫になるのでしょうか?

メスだったら、すげーガッカリだな。

おもちゃのカンヅメ



「森永チョコボール」の、「銀のエンゼル」を五つ集めましたので
生まれて初めて、「おもちゃのカンヅメ」をゲットしましたぜ。

わしも、50歳を目前にして
いったい、ナニやってんだかね。

言っとくけど、「おもちゃのカンヅメ」ほしさに
チョコボールを買ってるわけじゃないからね。

森永チョコボールが、好きだからなの。

「金のエンゼル」なんて、今までの人生で、
現物は一回しか見たことありませんが(友人のもの)
「銀のエンゼル」についても、めったに出ないので
なくしてしまうんだよね。

子どものころ、テレビCMで
缶から、おもちゃがあふれるシーンがあったけど
かなり、インパクト強かったですよね。

今は、キョロちゃんの形をしているみたいです。
中身に関しては(以下、自粛。)

やっぱ、森永さんが情報公開してないものを
ネットで公開できないよね。

小さいおもちゃが、ぎっしり・たくさんではなく
味のあるアイテムが入ってます。とだけ言っておこう。

いずれにしても、一回でもお目にかかれて良かった!



マルちゃん正麺「冷やし中華」



こちらが、「マルちゃん正麺・冷やし中華」の
完成したものです。

美味いっす!

具に上質な、こだわったものを使用すると
お店で食べるより、おいしいかもしれません。


野口病院



高々82期の代表幹事である、のぐっちゃんが副院長をつとめる
野口病院さんが、新築されました!

高崎の地元民にとっては「野口外科」といったほうが
ピンとくるかもしれないですね。

のぐっちゃんは、高校2年生のときのクラスメイトですが
のぐっちゃんが副院長で、整形外科担当。
おにいさんが院長で、肛門や大腸系の外科担当です。

自分は、野口病院さんには
クビを損傷したとき、のぐっちゃんにお世話になりました。
また、定期的にお願いしている、大腸の内視鏡検査を、
おにいさんにお願いしているのであります。

クビをケガしたときは、左腕がマヒしてしまい
ひょっとして、半身不随かもと、かなりヘコんでいたのですが、
わらをもつかむ思いで診察してもらったら
ほぼ、完治したのでありました。

ま、恩人ということになりますね。

最近では、母ちゃんが、リュウマチの治療をしてもらっています。

同窓会の幹事を、いっしょにやらせていただいたこともあって
落成記念の内覧会に招待いただき、出かけてきました。

いやー、すばらしい病院で、感動しましたよ。

できるだけ行きたくはありませんが
落ち着いたころに、定期健診を受けにいこうかなと思っております。

それにしても、あれだけすごい病院を建てたとなると
お金もかかっているのでしょうから
のぐっちゃんには、自分の健康管理をしっかりやっていただいて
最低でもあと30年
できれば、日野原先生以上にがんばっていただきたいと思います。

とにもかくにも、新装おめでとうございます!


熟睡中のD・Jさん



当ブログも、デューク・ジュニアくんの絵日記になりつつあります。

ま、かわいーんだから、しかたないやね。

きのうも、こんな感じで、いびきをかいて寝ておりました。

寝る子は育つといいますが
D・Jさんは、わが家に来て10日経過して
ひとまわりデカくなったように感じます。

デカくなるのに比例して、咬む力が強くなったきたので
ぼちぼち、かみかみ攻撃をやめてもらわないと
手がもたないような氣がします。

マルちゃん正麺「冷やし中華」



最近、ラーメンの、袋麺市場がアツいのだそうです。

わたくしは、ラーメン屋さんのラーメンで
たいしたことがないラーメンを食べるくらいなら、
「サッポロ一番・塩らーめん」か
「辛ラーメン」で十分だよってなものなので
おいしい袋麺のラーメンが、どんどん開発されるのは
たいへん喜ばしく思います。

中でも、「マルちゃん正麺」は、
日経トレンディのヒット番付にもランクインして、勢いがありますが
夏を目前にして、「冷やし中華」が発売されましたですよ。

冷やし中華って、おいしいよねえ。

しかも、「マルちゃん正麺」のときてるから
さっそく買って食べてみましたよ。

ひとことで言って、美味いっす!

これ以上の冷やし中華を出すお店って、なかなかないかもよ。

これから、わが家では、活躍してくれそうです。

食料貯蔵庫に、きらさないように補充しとかなくっちゃね。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR