グレ

・ク・橸セ喟convert_20120821191121

こちらは、ウチの長男と奥様が、二匹づつ釣り上げた
グレ(メジナ)です。

3.6メートル竿の、玉ウキ・フナ釣り仕掛けにて
このくらいのサイズがかかると、かなり引きます。

クチが小さいので、なかなか針かかりせず
合わせのやりとりが繊細なので
シンプルだけど、面白い釣りです。


アオリイカステーキ

・イ・カ3_convert_20120821191021

息子がゲットしたアオリイカは
シンプルにバターで炒めて、ありがたくいただきました。

願わくは、お刺身なんでしょうけど
アタるのがこわいですからね。

一家4人でいただいて、二日分ありました。

しかし、釣りたてのアオリイカとは
なんともいえない甘みと歯ごたえがあって
たまげるほどの美味しさでした。

なんたって、高級食材ですからね。

夏くん、どうもありがとう。
ごちそうさまでした。

アオリイカ

・イ・カ2_convert_20120821190952

こちらが、息子がゲットした、アオリイカです。

釣るたびに、デカくなっていってます。

アオリイカ

繧、繧ォ1_convert_20120821190923

エギングは、今年も空振りでしたが
次男は、なんと3匹も釣りあげました!

自宅で、毎日本や動画を見て、
熱心に研究してた成果がでたみたいです。

これは二匹目に釣ったものですが
三匹目は、これの1.5倍くらいの大物であり
アタマの部分だけで、30センチくらいありました。

とにかく、やりたいと思って努力すれば
願いはかなうもんだということを
中学生の息子に教わったような氣がいたしましたよ。

オキエソ

・オ・キ・エ・ソ_convert_20120821191049

今年の夏の和歌山フィッシングは、
エギングとルアー(アジング&メッキ)では、空振りでした。

まあ、関西地方は、電車が遅れるほどの豪雨で
(あんなに海がにごってるのを、初めて見ました。)
水温が低くて、活性が低かったからってなことにしておこう。

実際に、波戸でのファミリーのサビキには
ゴンズイくんしかかかってませんでしたからね。

堤防釣りをすると、いつも思うんですが
お魚好きの立場で言わせてもらうけど
ゴンズイやクサフグだって生き物なんだから
いらないからって、そこらへんに放置して、
ムリヤリ殺生するんじゃねえっ!って
強く言いたいです。

今年は、大漁ではありませんでしたが
ぽちぽちと釣れた中で
テトラポットで、初めて、こういうのがかかりました。
「おっ、ハゼだ!」と思ったら、
鋭い歯がびっしりついており、おそらく「オキエソ」くんでしょう。
20センチ未満のサイズでしたが
アタリもするどく、けっこう引きました。

味見をし忘れたのが、ちょっと残念でした。


高崎市民大会2回戦



わが、コブラーズは、高崎市民大会2回戦にて
昨年決勝で敗退した、「菅谷ソフトボールクラブ」さんと対戦しました。

一年越しのリベンジということで
メンバー全員で、氣合いを入れてのぞんだのですが
結果は、5対7で惜敗しました。

わたくしは、今日は、最終回に、代打で出るひとつ前で
試合が終わってしまい、出番はありませんでした。

エースのシュンタローくんは、力投しましたが
さすがに強豪だけあって、まあ、よく打つわ打つわで。

こういう強豪相手だと、
流れがこっちに来たら、確実につかまなければいかんってことかもですね。

でも、まあ、ひきしまったナイスゲームでした。

皆さま、引き続き、ブルースカイリーグもがんばりましょう!

三年生をおくる会

荵セ譚ッ_convert_20120821191151

日曜日は、高松中野球部の、「三年生をおくる会」があり
次男と、夫婦で参加してきました。

なんたって、今年の夏は
市民大会準優勝
県大会三位という、素晴らしい結果でしたので
皆さん、晴れ晴れとした表情でありました。

こちらのテーブルは、U先生を囲んだ
お父さんメンバーです。

三年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。

二年生以下の皆さん、来年は、その上を目指してがんばりましょう。

U先生、今後もよろしくお願いいたします。

市民大会

蟶よー大、ァ莨喟convert_20120821191254

わがコブラーズは、今年も、高崎市民大会に参戦しましたあっ!

ま、なんたって、我々は、昨年の準優勝チームですから。

ブルースカイでは、連敗街道まっしぐらってのは、
このさい無視していただいて。

一回戦のお相手は、昨年も対戦した
「三ツ寺スピリッツ」さんです。

四番バッターに、場外ホームランを打たれた 
打撃が強力なチームです。

結果は、11対3で、見事に初戦を突破しましたあっ!

わたしは、7番ライトで先発して
3打数1安打・しかも、レフトオーバーの二塁打でした。

前日に、バッティングセンターで、
マスコットバットにて
メダル6枚打ち込んだ効果が出ましたぜ。

あと、やっぱ、ビヨンド使うと飛ぶね。

暑い中、死ぬかと思いましたけど
やっぱ、勝つと楽しいですね。

勝ったチームがグランド整備をおこなうルールですけど
ホント、久々のグランド整備だったかも。

来週は、昨年、決勝戦で完敗した
「菅谷クラブ」さんです。

皆さん、一年越しのリベンジできるように
がんばりましょう!

高松中新体制



高崎市立高松中学校の軟式野球部は、
先日開催された、夏の中体連にて
高崎市で準優勝
群馬県で3位
という、素晴らしい成績を残しました。

三年生が引退して、新体制のチームになり
さっそく練習試合を、高松中でやっておりましたので
ちょっと、のぞいてきました。

ウチの夏くんは、センターで
二試合フル出場しておりました。

守備も無難にこなし
打順は、6番と7番で、二塁打を打っておりました。

身体ができてきて、スイングも力強くなってきたようです。

地道な努力をコツコツ積み重ねて
ぜひ、先輩以上の成績を残してほしいものです。

高崎高校82期同期会



高崎ビューホテルにて
高崎高校82期の同期会が開催されました。

来年一月に開催される、第111回同窓会の幹事を
我々82期が担当しますので
進行状況の報告と、ご協力をお願いすることが
ひとつの目的でもありました。

お盆でありながらも、70名弱の同級生に参加いただき
懐かしい面々とも、再会することができました。

画像は、3年5組テーブルの、ナイスなメンバーです。

こういう仲間にかこまれて過ごした三年間は
ホントに充実してて、楽しかったねえ。

勉強は、からっきしだったけどさ。

いよいよこれから、同窓会の準備も、具体的になっていきます。

わたくしは、なんでだか、会計なんぞを任されましたので
落ち度がないように、しっかりやらねばと思っております。

第29回小学生ソフトボール関東大会



我が家が、長年にわたって、二人の息子がお世話になった
高崎南小ソフトボールクラブが、関東大会に出場しました。

開催場所は、埼玉県の鴻巣でしたので
プチドライブをかねて、夫婦で応援に行ってきました。

六年生が二人しかいないチームで
春先に、試合を観戦した記憶では
「このチームが、関東大会に行って大丈夫かよ? 」と
ちょっと心配になりましたが
皆さんの努力が実ったようで
見事、一回戦を勝利しました。

声も、しっかり出ていましたし
子どもの成長のスピードは、驚くべきものがあります。

考えてみたら、我が家の息子たちは
春夏あわせて、合計4回関東大会に出場しましたが
すべて一回戦負けだったので
関東大会の勝利は、未経験だったのでした。

でも、なぜか、全国大会では、勝ったことがあるんですけどね。

久しぶりに、夏の太陽の下で
子どもたちが、一生懸命試合している姿を見て
元氣をもらいました。

とりあえず、悲願の一勝をあげることができて
監督・選手・保護者の皆さん、おめでとうございます。

ファンタアップル



最近、炭酸入りの清涼飲料水は、ほとんど飲みません。

コーラなんて、もう、味を忘れちゃいましたよ。

もっとも、ハイボールやチューハイは飲みますけどね。

先日、スーパーに行ったら
「ファンタ・アップル」が売っていましたので
思わず買ってしまいました。

ま、ファンタを買ったのも、久々でしたけどね。

ファンタアップルは、小学3年生のころに発売されたんですが
けっこう、衝撃的でした。
コーラもスプライトも苦手だったので
もっぱらこれを飲んでましたが
美味しいのに、なぜ、廃版になったのか?
ちょっと不思議でありました。

だから、高校時代は、チェリオアップルを愛飲してましたぜ。

ファンタアップルは、たしか、廃版になったあとも、
ロッテリアとかには、売ってたんだと記憶してます。

久々に飲んだファンタアップルは
ちょっと、リンゴの味が薄くなったようにも感じました。

おじさんだもんで
ひとりで一本は、ちょっと飲みほせませんでしたけどね。

雪駄



わたくし、「雪駄・せった」が大好きで
春から秋は、愛用しております。

雪駄は、品質が良いものを買わないと
鼻緒ズレしたり
すぐこわれたりしますので
やっぱ、3千円以上で
国産のものを選ばないとダメみたいです。

わたくしは、いつも、巣鴨の商店街にある
「鈴木屋」様という、シブい履物屋さんで購入しています。

今年の夏は、こんな感じのをゲットしました。

金魚すくい



やっぱ、夏祭りといえば、「金魚すくい」ですよねえ。

でも、最近、お店が減って、ちょっとさびしいかも。

こちらは、金魚すくいにチャレンジする
ウチの奥様です。

あっという間に、3匹すくったので
「おおっ!」と思ってたら、お店の大将に
「お姉さん、今の反則だから。」と
教育的指導をいただいておりました。

ワタクシは、激ヘタなので、チャレンジしませんでしたが
いくつになっても、金魚すくいは、風情があっていいね。

高崎高校漢組(おとこぐみ)



高崎まつりの街中を、奥様とブラブラしていたら
連雀町の交差点にて、和太鼓の演奏をやっておりました。

高崎高校和太鼓部・通称「漢組(おとこぐみ)」も
演奏するとかで、ちょっと拝見してみました。

「和太鼓部」は、自分が在学中は、存在してませんでした。

なかなかの迫力で、見ごたえありましたが
一年生が20人以上入部したって、どーゆーこと?

頼むから、競技として頭数が必要な、ラグビー部にも
もっと入ってやってくれよ。

長いトンネル



一ヶ月くらい、梅雨の雨で中断していた
ブルースカイリーグが、久々に再開しました。

相手は、浜川第一さん。

本格派で、剛速球のほかに
変化球をビュンビュン投げ込んでくるエースが不在だったので
こりゃ、チャンスかもと思いましたぜ。

実際に、初回をしっかり0点に抑えて
最初の攻撃で、6点先制するという、素晴らしい立ち上がりで
こりゃ、記念すべきリーグ戦初勝利かなと思ったら
その次の守備で、いっきに10点取られて逆転負けです。

結局、失点は、この回の10点だけって
なんやそれってなもんで。

なんつーか、われわれは、意識的に勝利を回避してんじゃないか?
と思えてきました。

リーグ戦初勝利への長いトンネルは、いまだ続いています。

ソウルで食べたサンドイッチ



韓国のソウルにて、喫茶店に行ったとき
「サンドイッチ」をオーダーしたら
こういうものが出てきました。

小麦粉を、薄くパリパリに焼いた中に、
炒めたキノコと、ゆでタマゴのスライスがはいっておりましたが
それって、サンドイッチって言わねーんじゃねーの?

はっきり言いますが
すげーまずかったです。

ヘンに凝ったり氣取ったりせず
フツーに、ミックスサンドとか出してくれりゃいいじゃんってなもんで。

「出されたものは、
 なんでも感謝して
 残さず、美味しくいただく。」
をモットーにしているワタクシが
久々に、まずいものをいただいたなと思いましたよ。

カッコつけてるのに、スベってるってやつですかね。

そういえば、ソウルの繁華街に行くと
思いっきりスカしてるのに、完全にスベってるという
おにいちゃん&おねえちゃんを、よく見かけます。

帰りの金浦空港に、
ビジュアル系のK-POP男性グループと思われる5人組がいましたが
まさに、バリバリの整形と、やりすぎのメイクで
氣合いはいりまくりにもかかわらず、思いっきりスベってたなあ。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR