参謀



中日ドラゴンズの、落合前監督が書いた本は
たいへん面白かったのですが
強豪となった中日のなかで
特に、安定した投手陣を構築し
落合監督から、全幅の信頼を得ていたのが
森繁和コーチだったとかなので
こちらも読んでみました。

やはり、常勝チームとは
簡単にできないものなのだなと、たいへん興味深く感じました。

落合監督は、投手のことはわからんからということで
練習はもちろん、公式戦のローテーションから投手交代まで
いっさい口出しすることなく
すべてまかせていたというのだから、驚きです。

では、この人たちが、これだけの結果を残しながら
なぜ解雇されてしまったのかなと思いましたが
「収入(プロ野球なら人氣)」に対して
「経費(特に人件費)」をいかにかけられるのか?
という感覚が、ちょっと足らないのかもなと感じました。

強くても、人氣がなくて、お客様やスポンサーがこなくて
収入が増えていかないのに
勝ってるのだからという名目で、年俸と経費がアオ天井では
経営が成り立つはずないですからね。

資金がいくらでもあって
「とにかく、あんたらは、おカネのことは心配しなくていいから
 勝つことだけに専念しなさい
 広報とか、マーケティングはまかせときなさい」という
メジャーリーグみたいな球団があったとしたら
このコンビは、もっと活躍してたのかもですね。


結婚記念日



今日は、我々夫婦の、結婚記念日です。

今年で19回目ですから、時が経つのは早いものです。

毎年、クリスマスにプレゼントしている
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは
19年前のものは、こんな感じでした。

これから、最低でも、あと50枚は集めたいですね。

SEIKOさん、いつもありがとうございます。
お互い、健康に注意して、充実した毎日を過ごしましょう。

町山智浩



アメリカ在住の映画評論家である
町山智浩さんの本を読んでみました。

アメリカで生活したことがないとわからない
アメリカの、現実社会が紹介されてます。

たしかに面白くて
一氣に二冊読んでしまいましたけど
これが事実だとしたら
こういう人たちが、核兵器を保有して
他国に軍事制裁とか、空爆とかしているのは
とてもおそろしいことだなということを
実感させられる内容です。

中国は、いろいろな意味で問題視されてますが
むしろ、中国より、アメリカのほうが
はるかにヤバいんでないの?と思ってしまいます。

アメリカに留学とかを予定している人は
ぜひ、一読しといたほうがいいかも。

ブルースカイリーグ



ブルースカイリーグは、ここのところ、二週間続けて雨で順延です。

試合会場の中央小は、こんなグラウンド状態でした。

まあ、梅雨どきだから、しかたありませんわな。

ここで、氣を取り直して、次回は良い結果が出るように
皆さん、がんばりましょう!

リトグラフ



最初に勤めていた会社を
退社する直前に結婚したのですが
いっしょの課にいた、
同じ歳で絵描きのカオルちゃんに
「お祝いに、絵を描いてくれよ。」と、冗談で言ったら
同期入社のクメちゃんとふたりで
ほんとに製作して、プレゼントしてくれたリトグラフです。

ふたりで製作したのにもかかわらず、
スペルを間違っているというのはご愛嬌として (アホか)
素晴らしいできばえに、
いただいたときは、ただただ感動したものでした。

あれから、もう、19年経ち、二回引越ししましたが
ずっと、我が家のメインの場所に飾ってあります。

カオルちゃん・くめちゃん、本当にありがとう。
一生、宝物として、大切にします! 


関東大会決起BBQ?



先週の日曜日は、ブルースカイリーグの試合が
グラウンド状態不良のため中止になりましたので
三時間ほどウオーキングしたあと、
南小S.B.C.のバーベキューに参加してきました。

ちょっと、現役世代の参加メンバーが少なめかなとも感じましたが
やはり、氣心が知れた仲間と
バーベキューを食べながらお酒を飲むのは
とても楽しいものです。

今回は、8月の関東大会に向けての
決起集会第一弾って感じでしょうか?
ぜひ、まずは一勝を目指して、
大会まで残された日々を、努力していただきたいものです。

「孫悟空」のタンタンメン



乗附にある、「ラーメンハウス・孫悟空」は、
前から氣になっておりました。

以前、とある会合で、
お店のオーナーとご一緒させていただきましたが
誇張も力みもなく
「おれがつくったタンタンメンよりも、
美味しいのを食べたことがないなあ。」
と、サラッと言っておられましたので
ぜひ一度、食べてみたいなと思っていたのでした。

昨日、高々の翠巒祭に夫婦で行きましたので
チャンスとばかりに行ってきましたぜ。

お店は、満員で、名前を書いて、呼ばれるのを待ちました。

いただいたタンタンメンがこちらです。

コクがあるのにくどくないスープが、
平たいチヂレ麺にからんで
なかなかGOODでしたねえ。

とても美味しかったですけど
個人的には、
蒲郡の「マルナカ」のほうが、ちょっと好きかなあ。

T.H.S.R.F.C.オリジナルポロシャツ



お願いしてあったポロシャツが届きましたあっ!

高崎高校ラグビー部オリジナルポロシャツです。

オータベくん、お世話いただき、ありがとうございます。

うーん、なかなか、いい感じよ。

もう一枚ほしくなってしまいましたよ。

胸の部分には、シロい☆が7つに、キイロい☆が2つです。

シロは、全国大会に出場した回数で
キイロは、単独チームで国体出場して優勝した回数だそうです。

早く、☆が増えるのを、祈っておりますよ。

がんばれ、高崎高校ラグビー部!


ホソイスポーツ



高校のころは、ラグビーはマイナースポーツでしたので
高崎あたりだと、用具を買うのがひと苦労でした。

ラグビーは、いっときブレイクしたと思ったら
また、マイナースポーツに逆戻りしてしまいましたが
それでも、最近では、大型のスポーツ量販店に行けば売ってるし
インターネットでも買えるから、今の子はうらやましいね。

自分らが高校のときは、スズキのブルーソールは
ホシノスポーツでしか買えませんでしたけど
それ以外のアイテムは、
ラグビー専門店の「ホソイスポーツ」が頼りでした。

今は、駅のそばに移転して、お店も狭くなりましたが
引き続きがんばっておられるのを見ると、うれしくなりますね。


ドカベンさん



ひざが不調だったとのことで、しばらくお休みだった、
恐怖の4番バッター
ドカベン・カネコさんが復活しましたあっ!

相変わらず、すごいオーラです。

まだ、完調ではありませんので
ホームランが二塁打になってしまうのは、ご愛嬌としても
さすが、元高商硬式野球部の4番だけあって
ほれぼれとするようなバッティングです。

三塁コーチャーに立っているだけで、おそろしいような打球です。

あれが当たったら、死んじゃうっての。

味方でよかった。

聖石橋グラウンドにて



きのうのコブラーズは、ホームグラウンドである
聖石橋グラウンドにて
片岡クラブさんと、練習試合でした。

毎週のことなので、早起きにも慣れてきましたぜ。

5時起きだと、まあ、一日が長いこと。

おかげさまで、健康になれそうですよ。

ただし、ケガには注意しないとね。

それに、そろそろ勝って、祝勝会をやりたいものです。

翠巒祭

すいらん

高崎市内に、こういうポスターが貼られています。

6月2日(土)と3日(日)は
高崎高校の「翠巒(すいらん)祭」です。

在学中は、3年生のときは、関東大会に行ってて不在だったし
あんまり思い出はありませんが
最近では、駅から無料のシャトルバスは出てるわ
校内は、いろんな学校の女子高生であふれてるわで
大変なことになっております。

今では、初夏の高崎市内の
一大イベントになりつつあるみたいです。

今回で、第60回だそうです。

時間があったら、ちょっと、のぞいてこようかと思っています。

新橋「玉や」駅前店

玉や

久しぶりに、東京で飲んできました。

メンツは、高校の同級生で
東・西・南・北でカンの、オカダくんと
ベシこと、ひとしくんと、やすおさんの、
高々ラグビー部HBコンビです。

ちなみにオカダくんは、
ようやく「やじうまテレビ」から解放されたみたいですぜ。
後任が、カンニング竹山って、なんだそりゃ。

お店は、ひとしくんがダンドリしてくれた
サラリーマンの聖地 新橋駅前の
「玉や」さんです。

ネットで調べたら、有名なお店みたいだし
いつも金券を買いに行っている「ニューしんばしビル」のそばだから
すぐわかるだんべと思っていたら
このエリアって、似たようなホルモン焼き屋さんばっかりで
ぜんぜんわかんなくって、かなりあせりました。

で、汗をかきつつ、やっと見つけたら、
「ニューしんばしビル」の、すぐ目の前でやがんの。
やだね、イナカモノは。

新橋で飲むのは初めてですが
混んできたら、ビールケースをひっくり返して
テーブルにしちゃうところが、なんともオシャレでしたよ。

わたくしは新橋ってことで、
氣分を出すため、ホッピーをいただきました。

それにしても、焼きとんを食べながら、30年ぶりに会う仲間と飲んだお酒は
ほんとうに美味しかったですよ。

ラストオーダーまで、アッというまでした。

おおいに笑いましたが、やすおさんが、酔っ払って、やさぐれちゃってたのに
ちょっとびっくり。

やすおさんといえば、
高校当時は、冷静沈着で、数少ない良識派だと思ってたからさ。

みなさん、遅い時間までありがとうございます。
また、近いうちに会いましょう。


じゃがポックル

じゃが

「じゃがポックル」をいただきましたぜ。

いも系のお菓子では、一番美味しいと思っております。

いっときは、ぜんぜん買えなかったみたいだけど
今では、いろんなところで見かけるようになってきました。

でも、内容量が、だいぶ減ってないかい?

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR