31年間の時間を超えて

THS甲子園

ワセダカラーのユニフォームに身をつつみ
プレーボール前に、アルプススタンドに挨拶に来た
ベンチ入りメンバーの皆さんです。

向かって右端の、スーツに白い帽子姿の部長さんは
3年5組で同じクラスだった、セキさんです。

彼は、31年前に、控えのピッチャーでベンチ入りしていましたので
どういう心境だったのでしょうかねえ。

全員が整列したときに
地鳴りのような歓声がわきあがり
感動にうちふるえるのと同時に
自分自身の、31年間の時間が頭によみがえり、
涙が出ましたよ。

このときの、スタンドの盛り上がりは
おそらく、この大会の全試合を通して
ナンバーワンだったにちがいないと
勝手に確信しております。


31年ぶりの甲子園にいるわたくし

甲子園にて

31年ぶりに、
甲子園のアルプススタンドに戻ってきたわたくしです。

母上が、奇跡的に保管してくれていたので
31年前に、応援に来た在校生全員で着用していた
体育の授業用ラグビージャージを着用してきました。

全国にテレビ放映される舞台で
生徒全員で、
こういうものを着て応援していたというダサさは最高でしたね。

着て来る人が、けっこういるのかなと思ってましたが
ひとり見かけただけでした。

さすがに、そんなに物持ちが良くないのかね。

でも、みんな、会った人は反応してくれましたよ。

当時より、体重は少ないはずなのに
縮みに縮んでいて
ピチピチでパンパンのボディコン状態で
やっとの思いで着用しましたよ。

会場で会った、ウエハラくんに
「ついでに学ランも着て来いよ」と言われましたけど
それじゃ、ほんまもんのアホだっての。

ちなみに、帽子はコブラーズのですけどね。

やっぱ、このスタイルでここにいると
31年前にタイムスリップして
氣持ちが盛り上がるね。

甲子園球場に入ってみると

甲子園Gjpg

ゲート前で、満員電車状態で待機しつつ
ようやくアルプススタンドに入ると
やっぱ、全国大会を開催する球場だけあって
スケールがちがいますわね。

アタリマエとは思いますが
外側がキレイになってたのと同様に
スタンドも、ずいぶんキレイになっておりました。

ノックを受ける高崎高校チームをながめつつ
球場全体を見渡すと
両側のアルプススタンドはぎっしりで
特に、高崎高校サイドは、満員なわけですが
土曜日の2時プレーボールにもかかわらず
内野席やバックネット裏は、ガラガラでした。
ま、こんなでかい球場なんだから
一回戦あたりだと、そういうもんなんでしょうねえ。

しかし、この球場を、
試合をやるたびに、ほぼ毎回満タンにしている阪神タイガースって
いったいナニモノなんでしょうかねえ。

応援団



球場に着いたら、
プレイボール予定時刻の二時間前にもかかわらず
応援団が集まって、熱氣にあふれておりました。

三千人だってよ。

白いお揃いのジャンパーを着てるのが
保護者の皆さんです。

ちなみに、82期の皆さんに注目していただきたいのですが
画像右手前にいる、リュックサックをしょった男性は
ガッツ石松に似ているといわれた
マツダシンくんです。
なんと、息子さんが、野球部のOBで
数年前に、保護者会長だったんだってさ。

それにしても、息子さんの晴れ姿を
こういう大舞台で拝むのはたまらんでしょうねえ。

自分が、29年前に、
高校ラグビーの全国大会二回戦で、
花園のメインスタジアムで試合したとき
ウチの両親は、どんな氣分だったんでしょうかねえ?

ちょっと、うらやましい思いです。

阪神甲子園球場

甲子園3

こちらが、高校野球と、阪神タイガースファンの聖地である
阪神甲子園球場です。

31年ぶりに来てみると
ずいぶんきれいになったなとびっくりしました。

前回来たときは、失礼ながら
「でかいことはでかいけど、きたねー球場だな。」と感じたものでした。

ツタがからまっている外観に、風情を感じるどころか
やけにでかい廃墟だなと思ったくらいでしたよ(失礼)。

応援グッズ

甲子園2

野球の応援とくれば、応援グッズが欠かせません。

こちらが、チケットと同時に無料でいただいたメガホンと
キタジマくんから購入した、タオルです。

高々野球部は、早稲田大学と同じユニフォームなので
エンジ色がチームカラーです。

しかし、エンジは、スクールカラーではありません。

ちなみに、わがラグビー部のユニフォームは
紫紺とシロのボーダーであり
いわゆる、明治大学のカラーでした。

関東大会や、全国大会に行ったとき
並みいる強豪校から
「おっ! 明治だっ!」と注目されて
ちょっと、照れくさかったものです。

つまり、部の創設や、発展したときの関係者が
どこの出身だったかが、
チームのユニフォームを決める要因みたいです。

甲子園のキップ

甲子園1

母校の高崎高校が、春のセンバツ甲子園に出場しましたあっ!

31年ぶりに、二回目の出場です。

我が家は

わたくし⇒31年前に、初出場したときの在校生。

奥様⇒関西(奈良県・橿原市)の出身

長男⇒現在、二年生に在籍中。

次男⇒現在、中学校の野球部に所属。

ということで
たった二回の出場で、親子がそれぞれ在籍してるということは
「こりゃ、行けってことなんぢゃねーかい?」
ということになり、奥様の帰省を兼ねて、出かけてきましたよ。

長男は、もちろん、学校から、夜通しのバスですけどね。

自分も、31年前にバスで行って
車中二泊で、フラフラになりましたが
まあ、そういうことを経験したほうが
後々の思い出になるもんですよ。

ささやかに、寄付させていただいたら
チケットをいただきました。

キップのゲンブツを手にすると
31年ぶりの舞台が、実感させられますね。


チェリオ

チェリオ

高校のときは
練習が終わると、学校の前にあった
「観山堂」というお店で買い食いをして
ゲームをやってから帰るというのが日課でした。

そんときに、よく飲んでいたのが
「チェリオ」です。

安さと、毒々しい色が魅力でしたね。

自分は、アップル味を愛飲しておりましたぜ。

今でも、たまーに自販機を見かけると
「おお、まだ生息していたかね?」という感じで
ちょっとうれしくなったりします。

お値段は、相変わらずのリーズナブルプライスで
100円みたいですしね。

最近では、すっかり健康志向のワタクシではありますが
アップル味が復刻したら、飲んでみたいものです。

ストレッチポール

ストレッチ捧

家に帰ったら、ミョーな物体がありました。

奥様に、「何これ?」って聞いたら
「ストレッチ・ポール」というものだそうです。

なんでも、知り合いの家に行ったらあって
試してみたら、とてもGOODだったので
思わず購入してしまったのだそうです。

大きさは、オトナが上に寝れるくらいの大きさで
ほどよい硬さのウレタン製で、軽く、
女性や子どもでも、簡単に持ち運ぶことができます。

使い方はというと、この上に寝転んで
ストレッチ運動をするというものなのですが
試しにやってみたら、
たしかに、身体のあちこちがよく伸びるのですが
自分の身体が、尋常じゃないくらいにかたいということを
再認識させられましたよ。

だから、現役時代から、ケガが多いんですけどね。

マニュアルにそって、ストレッチ運動をすると
とても氣持ちがよいです。

自分のウイークポイントである、頚椎と腰にも
負担はかからないようですよ。

身体がかたくて、お悩みの人は
使ってみるといいかもですよ。

先日ですが

夕食をとった後に、軽くウオーキングする。

お風呂に入って、身体を十分にあたためる。

水分をしっかりと摂る。

マニュアルにそって、時間をかけてストレッチ運動をする。

そのままフトンに入って寝る。

ということをしたら、近年、経験したことがないくらいに熟睡できて
感動してしまうくらいに、快適に目覚めることができました。

身体のゆがみを矯正すると、調子が良くなるんだなということを
実感させられましたよ。

なかなかGOODなアイテムに出会うことができて、ツイてるかもね。

ホイットニー・ヒューストン

ホイットニー

ホイットニー・ヒューストンが亡くなったのには驚きました。

自分より、ひとつ年上なんで、まだ40代ですよ。

頂点にのぼりつめて、結婚したころから
ダンナである、ボビー・ブラウンのDVとか
アルコール+ドラッグ依存症であるとか
ロクな話題を聞かなくなってしまいましたので
オトコ運が無かったということなのでしょうか?

それほど、ファンというわけではなかったのですが
たまたま、10年以上前、まだ結婚する前に、奥様と大阪のなんばで
映画「ボディ・ガード」を劇場に観に行きました。
映画の内容は「おいおいおい」ってな感じでしたが
挿入歌数曲は、マジですげーなと感じましたよ。

いっとき、サントラCDをクルマで聴いておりました。

タワーレコードに行ったら、追悼CDが売っていましたので
購入してみましたよ。

「ボディ・ガード」で唄っていた曲も入ってましたしね。

久々に聴いてみると
この人って、とんでもないほど実力がある女性シンガーだったということを
あらためて実感しましたよ。

特に、「ボディ・ガード」の挿入歌で
「アイ・ハブ・ナッシング」という曲があるんですけど
この人以外に、唄いこなせないだろうなと感じます。

ライブの映像とかを見ると
まあ、すげえのなんので。

サビの部分で、人間の限界音域かなというところから
さらに転調して、キーがあがっても
唄いきってしまっています。

曲をつくった、デビッド・フォスターもビックリだったのではないでしょうか?
圧倒される歌唱力です。

つくづく、惜しい人を亡くしたものだと思います。


平山郁夫展

平山郁夫

高崎駅東口の、高崎市タワー美術館にて
「平山郁夫」さんの展示会が開催されていましたので
先週の週末に、奥様と観に行ってきました。

いやー、素晴らしかったです。

シンプルでラフな、なにげないスケッチも、よく見ると、
こんなの、ぜったいに描けんわなという内容ですし
日本画の大作品なんかは
質感と臨場感に、圧倒されてしまいましたよ。

3月いっぱい開催されてるようで
700円ですから、高崎市内にお住まいの皆さんは
この機会に、ぜひ、ごらんになってはいかがでしょうか?


南小S.B.C.六年生を送る会

送る会

我が家が、8年間という長い期間にわたってお世話になった
高崎南小ソフトボールクラブの、現六年生を送る会がありました。

我が家は、すでに昨年、次男を送っていただき
めでたく、家族そろって卒業することができております。

OBということでお声をかけていただいたので
近所なので、ごあいさつがてら、夫婦で顔を出したら
「お母さんチームVS卒業生」
「お父さんチームVS卒業生」
の記念試合に、夫婦そろってかり出されてしまいました。

ウチの奥様は、助っ人にもかかわらずピッチャーで
投げたことないのに、なかなかいいタマを投げてましたぜ。

バッティングでも、けっこうサマになってましたよ。

ワタクシは、セカンドで出場して
なんとかエラーもせず
かろうじてヒットも打てました。

ミスしたら、何言われるかわからんから
大人げないと言われるのを無視して
けっこう真剣モードでした。

小学生相手に、
そんなもん、打ててアタリマエじゃねーかと思われるでしょうけど
シロートのワタクシが、短い2号バットを持って
内角低めいっぱいのタマって、なかなか打てないものよ。

小学生とはいえ、本職のピッチャーだから
低めにしか投げてこないしさ。

今年の六年生は、低学年のちびっこ時代から知ってるんで
いつのまにか成長したなあと、感慨深いものがありました。

六年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。
充実した週末を過ごせましたか?

卒業する皆さんは
中学生になっても、毎日元氣に過ごしてほしいものです。

塩こうじの本

塩こうじ

ある日の本屋さんの風景です。

例の、芥川賞受賞作品が売上第一位で
二位と三位は、「塩こうじ」のレシピ本が続いています。

ちょっと前の、「ラー油」もそうでしたが
何年かに一回、こういうブームがあるみたいですね。

でも、日本の伝統的なアイテムが見直されるのであれば
こういうブームは、歓迎されるべきではないでしょうかね?

塩こうじ

塩麹

先日、録音してあった
「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組を聴いていたら
ゲストで出演していた、柴田理恵さんが
最近オススメの食材アイテムの、第二位ということで
「塩こうじ」というものを紹介していました。

ちなみに、第三位が「えのき氷」
第一位が「昆布」だとのことでした。

ワタクシは知らなかったのですが
はなまるマーケットなんかで紹介されたりして
一年前から、静かなブームだったそうですね。

柴田理恵さんが、美味しいし、発酵食品だから身体にも良いと
絶賛されておりましたので、氣になっていたら、
(ちなみにワタクシは、創★学会員ではありませんので、念のため。)
NHKの「アサイチ」でも紹介されていました。

でも、店頭は品薄で、なかなか売ってませんでしたが
たまたま発見したのを購入して、さっそく使用してみました。

ひとことで言って、美味しいので
これは、なかなかオススメですよ。

聴いた話ですが、うまみ成分でもあるグルタミンが
コンブの三倍・味の素の二倍だとかです。

そりゃ、美味いはずですわな。

そういうわけで、我々夫婦はいろいろ試した結果
◇卵焼き
◇魚や肉のソテー
◇トリのから揚げ
◇納豆
が、特に美味しいのではと感じました。

手軽に使えて美味しいだけでなく
お肉がやわらかくなったり、卵焼きがフワフワになったりするところが
不思議なところです。

オナラがよく出るようになるので
発酵食品効果で、腸も活性化してるということでしょうか?

ただし、出来合いのものは、すぐ無くなってしまって経済的でないので
一度、出来合いのもので試してみて、
氣にいったら、乾燥こうじや、生こうじを買ってきて
自分でつくるのがオススメです。
発酵するのに二週間くらいかかりますが
簡単だし、発酵食品を自作しているという楽しさがあります。

実は、日本に昔からあった調味料らしく、
西洋化で、いつの間にか消えてしまったアイテムだそうですが
こういうものが復活してブームになるというのは
とても喜ばしいのではないかい?と思います。

「インドの青鬼」ビール

インドの青鬼

そんでもって、もう一本買ってみたビールがこちらです。

「インドの青鬼」という、なかなか個性的なネーミングです。

カンのデザインも良いですね。

肝心のお味はというと、残念ながら、ワタクシの嗜好には
あまり合いませんでしたね。

けっこう、とんがった味がしますから
好きかキライか、好みがはっきり分かれるように感じました。

よなよなエールビール

よなよなエールビール

新幹線に乗り込む前に、コンビニによったら発見しましたんで
思わず購入してみました。

ワタクシの場合、おチョーシものだもんで
新しいものがあると、ついついムダづかいしてしまいます。

「よなよなエールビール」というんだそうです。

なんか、モンドセレクションの金賞とか
国際ビール品評会で、8年連続で入賞したりとかしてるみたいですよ。

最近、なんでもかんでも、マイルド・ライトが主流ですが
これは、しっかり味が主張していて、なかなかいけましたぜ。

でも、個人的には、やっぱ、ビールといえば
キリンがいいな。

自主トレ



先週は、持病の氣管支炎発症のため、静養中で欠席しましたが
今週は、だいぶ調子よくなったので
コブラーズの、春季自主トレ に参加してきました。

お手伝いに来てくれたのが
男子高校ソフトボールの、全国トップレベルの強豪である
N学園高校在学中の、T・Dくんです。

インフルエンザで療養中だったようですが
だいぶ良くなったので、身体を動かしにきたみたいです。

バッティングピッチャーを引き受けてくれましたが
インターハイ上位常連高校のピッチャーのタマを
おれが打てるわけねーだろっつーの。

全球空振りだと、困ったもんだなと思いましたが
かろうじて、何球かは前に飛んで、ホッとしました。

まあ、かわいそうに思って、手加減してくれたんだろうけどさ。

おかげさまで、今日は、全身が筋肉痛です。

でも、翌日に、筋肉痛になるってことは
多少、カラダが活性化してきたのかもね。

以前は、二日後に筋肉痛とかだったからさ。

とりあえず、カラダを動かして、バット振らないと、
マジでヤバイなと痛感させられましたぜ。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR