明宝ハム

明宝ハム

「明宝ハム」ってご存知でしょうか?

ナゴヤで生活していたときに、
岐阜の郡上に渓流釣りにでかけたときに
地元のお店で売っていたのを
岐阜出身の先輩に教えてもらいました。

「昔なつかしい味がするから食べてみな」
とすすめられましたが、ほんとに、その言葉どおり、
「昔なつかしい味」がします。

ナマで食べても美味しいのですが
厚めにスライスして、焼いて食べると
とってもGOODです。

浜松には、月に数回出かけておりますが
駅前の遠鉄百貨店のデパ地下にも売っていることが判明しました。

これからは、オツマミとして、重宝しそうです。

花園が決まった瞬間

群テレ
今年も、全国高校ラグビー大会が開幕しましたので
30年前の映像を、久々に見てみました。

高崎高校vs農大二高の、群馬県大会決勝戦です。

今になって見てみると、かなりおソマツな試合でしたね。

両チームとも、ミスとペナルティばかりです。

一次攻撃でミスかペナルティをして
攻守が入れ替わってということの
繰り返しのような試合です。

三次攻撃どころか
二次攻撃すら、ほとんど無いんですから。

まあ、農大二高とは、ある一定期間
ずっといっしょに練習してて、全員顔見知りだったし
手の内バレバレだったから
やりずらいってのはあったかもしれません。

でも、イーブンボールに、何のちゅうちょもなく
アタマからガンガン突っ込むガッツは
今の高校生より、上かもしれませんね。

この試合が終わった後、三年生は全員我が家に寄って
このビデオを見ながら、祝勝会をおこないました。

今だから申し上げますが、ビールで乾杯しましたんで
帰り道で、おまわりさんにでも捕まっていたら
えらい騒ぎになっていたかもしれません。

名古屋のおみやげ

ふりかけ

名古屋に出張したときに、ホテルでテレビを見ていたら
最近人氣のおみやげを紹介していましたので
買ってみました。

名古屋グルメふりかけです。

名古屋では、誰でも知っているお店と
コラボしてできたふりかけです。

「山ちゃん」は、たまに行きますが
実は、「すがきや」は未体験です。

五年半も生活して、寮の近所にもありましたが
ついつい先延ばしにしていたら
行かずに終わってしまいました。

ふりかけはおいしかったですけどね。

容器が小さいので、アッという間になくなりそうです。

日曜天国「カルピスセット」

日天カルピス

先日の日曜日、家に居たら、荷物がいくつか届き
そのうちのひとつがこちらでした。

TBSラジオ
「安住紳一郎の『日曜天国』」から届いたカルピスセットです。

ワタクシは、最近ラジオにハマっておりますが
「安住紳一郎の『日曜天国』」は
欠かさず聴いている番組のひとつです。

ほんわかした雰囲氣が、日曜の朝10時にぴったりな番組です。

過日、群馬県の万場で、公開録音をやりましたので
おたよりを送ってみたら、なんと当たってしまいました。

ラジオは、小学校5年生のときに
オフクロさんのラジオをかりて
TBSの「ミステリーゾーン」を聴いたのが最初ですが
まさか、生まれて初めてのラジオ番組への投稿で
当選してしまうなんてね。

この勢いで、買ったことがない宝くじを買ったら
当たったりして。

いずれにしても、ツイてます。
プレゼント、ありがとうございます。

さっそく、購入したてのアイテム
「ソーダストリーム」で炭酸水をつくって
カルピスサワーを飲んでみました。

中澤有美子さんの
「この番組は、からだにピース・カルピスの提供で・・・・」
という声が聴こえてきた氣がしましたよ。




ロイヤルコペンハーゲン

イヤープレート

ワタクシは、奥様へのクリスマスプレゼントで
悩んだことがありません。

なぜなら、贈るものが決まっているからです。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。

初めて贈って以来、ミニプレートも合わせて
25枚になりました。

ミニプレートは2枚あり、息子ふたりが生まれた年に
プラスで購入したものです。

1964年と、1966年のものもありますが
我々が、それぞれ生まれた年のものであり、
ブランドショップを、さがしまくって入手しました。

上記4枚以外は、毎年のクリスマスに購入したものです。

2000年のときは品薄で、どこにも売っていなくて
そうとう苦労して入手しました。

最近では、必ず新宿の伊勢丹様で購入しています。

日本一ハイセンスでリッチな人がいるデパートだと思ってますので
ぜひ、あやかりたいということで。

店員さんに、在庫をぜんぶ見せてもらって、
一番色が濃いものを選んでいます。

目標は、あと50枚購入することです。

健康に注意して、長生きせねばと思います。

82期懇親会

THS飲み会

もちろん、会議の後は、有志で懇親会です。

しかし、この時期に、いきなりで、
よくお店がありましたよねえ。

ま、ツイてたということで。

参加メンバーは
ナガイ
オギノ
ナカムラ
エバラ
トミドコロ
セキネ
タナカ
ハナイ
オオサワ
キジマ
オオヤマ
イトイ
ノグチ
キタジマ
イダ
それにワタクシという顔ぶれでした。

いやー、おもしろかったっす。

皆さん、それぞれの場所と立場で
バリバリにがんばってるのに
こういう場所では、高校時代と変わりませんでした。

楽しい時間をありがとうございます。
協力して、しっかり準備しましょう。

THS82期同期会

花井くん
12月17日(土)に、高々の翠巒会館2Fにて
再来年の高々同窓会幹事年度準備に向けた
82期同期会が開催されました。

現在の翠巒会館は、我々が在学していたときの
剣道場の場所にあり、
当日は、クリスマスコンサートなるイベントが開催されていました。

当日は、40人超のメンバーにご出席いただきました。

卒業以来30年ぶりという人も多く
とても懐かしく、充実した時間を過ごさせていただきました。

画像は、司会をつとめていただいた
野球部OBの花井好機くんです。

役職が選出され
代表幹事が、野口俊康くん
実行委員長が、花井好機くん
事務局長が、大山竜一くん

そしてなぜか、会計がワタクシということになりました。

我々の代は、例年より、遅めのスタートだそうですが
皆で協力して、しっかり盛り上げていけたらと思います。

82期の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

龍翔飯店

龍昇飯店

忘年会の会場は、こちらでした。

本町・プリエッセ武内の通り向かいにある
「龍翔飯店」さんです。

このお店の、何がいいかって
ひとことで言って「お値ごろ」ということです。

トリのから揚げが、イマイチということをさしおいても
大の大人が、かなりの勢いで飲み食いして
ひとり三千円ってんですから、かなり良心的です。

この日は、日曜日の真っ昼間でしたが
ほとんど我々の貸切状態でした。

店員さんは、ほとんど中国人みたいですが
計算を間違えてんじゃねーの?と
いつも思ってしまいます。

家族会で行っても
一家四人で、五千円ですからねえ。

高崎在住でありながら、知らなかったので
なかなかGOODなお店を教えていただきました。

忘年会

龍昇飯店

今年の最終戦のあと、有志8名で忘年会をおこないました。

この日の行動は
1:朝5時に起床して、テーピングと準備
2:6時15分にグランド着
3:7時プレーボール
4:9時に帰宅して、水槽メンテナンス
5:TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら
  忘年会に向けて、ウオーミングアップの朝酒
6:1時から忘年会⇒そのまま二次会
7:夕方帰宅して買い物⇒夕食
8:9時前に就寝
というものでしたが
47歳のおっさんの行動とは思えませんね。

一日のほとんどの時間、飲んでましたから。

ま、長い一日で、とっても充実してましたけどね。

画像は、久々に登場で、いい具合に酔っぱらって
絶好調のナカジさんです。

相変わらず、みごとな酔っぱらいっぷりでした。

Iさんとの、酔っぱらいトラッシュトークは
もはや、芸のレベルですね。

この日の話題は「ちんげの話」などでしたが、
脳ミソがとけそうになり
大笑いさせていただきました。

このおもしろさは、つまらんお笑い芸人なんて、
足元にも及びませんよ。

とにかく、お店を出たらまだ明るかったという
この氣持ち良さは最高ですね。

来年も、素晴らしい仲間と
できるだけ多い時間を過ごし
楽しいお酒を味わいたいものです。

2011年度コブラーズ最終戦

コソネ

先週の日曜日は、本年度のコブラーズ最終戦でした。
相手は、スリースターズさんです。

この時期に、朝6時半集合・7時プレーボールでしたから
グラウンドについたときは、まだ星が出ていました。

グラウンドも、かちんかちんでしたから
とりあえず、ケガしなくてよかった。

ワタクシは、6番ライトで出場しました。

画像は、今期、チーム最多安打のK主将です。
この日も打ちまくりでした。

影が、ミョーに長いですけど
これは、日の出の影ってことで。

ライト守ってたら、マトモに朝日の逆光で
なんも見えやしねーの。

お願いだから、タマが飛んできませんようにと思いましたよ。

しかし、そんなこと思ってると、やっぱ飛んできて
見事に捕れなかったけどさ。

ヤングマンのゴトーくんは、力投しましたけど
オヤジたちが足を引っぱりまくって
8-6の逆転負けでした。

でも、発足当初にくらべたら
かなり試合らしくなってきたのではないでしょうか?

今期の打撃成績は
13打数3安打の、2割3分1厘です。

このままだと、ちょっとマズいから
この冬は、特訓しなきゃかも。

高松中グラウンドにて

高松中3

我が家の長男は、高松中野球部OB
我が家の次男は、高松中の現役野球部員です。

今年最後の練習試合とのことで
近所だから観に行ってきましたら
一年生ながら、
先発のライトでつかっていただいておりました。

投げ方も、だいぶサマになってきましたね。

お兄ちゃんは、高校二年生になり
もうそろそろ、自分は、身長で抜かれそうです。

弟は、急激に体格が変わってきて
子どもから、青年に移行しているなあと感じます。

ウチの奥様は、身長167センチなので、
けっして小柄ではありませんが、
そろそろ我が家では、一番小さな人になりそうです。

ふたりとも、健康第一で
充実した毎日を過ごしてくれたらうれしい限りです。

二中から、高松中に、学校名は変わりましたが
母⇒姉と自分⇒息子たちと
三代にわたってお世話になっておりますので
感謝の氣持ちでいっぱいです。

高松中の風景

高松中2

ワタクシが在学中の高松中は
狭い場所にムリヤリつくったという感じであり
とにかく狭かった記憶があります。

実業団の男子バレーボールの大会があり
たしか、当時の専売広島が
練習に体育館をかりにきて
狭いし、天井が低いんでとご辞退したくらいでしたから。
当時の専売広島には、必殺の天井サーブ
を武器にしていた、伝説のセッター・猫田さんがいたから
まあ、当然かもね。
天井サーブ、確実に屋根に当たる高さだったもんなあ。

体育館は、体操部とバスケ部が使用してて
バレー部は、校庭で練習してました。
そりゃ、とびこむ練習できないんだから
勝てませんわな。

グラウンドもなかなかのもので
運動会のとき、ナナメに目一杯直線をとって
80メートルハードルでした。

100メートル走は、コーナーつきでしたからねえ。
コーナーワークがヘタクソだと、絶対勝てませんでしたよ。

そんなグラウンドで、野球部とサッカー部と陸上部と
テニス部と、バレー部が練習してたんだから、おそろしいことで。

野球のボールが、バレー部女子の顔面を直撃したこともありました。
サッカー部だったワタクシも、ケツにボールが直撃して
悶絶したことがありました。

今は、広くてうらやましいですねえ。


高崎市立高松中

高松中

ワタクシの母校は「高崎市立第二中学校」です。
しかし、今はありません。
市街地のドーナツ化減少により
隣の三中と合併して
「高崎市立高松中学校」になったからです。

我が家の長男がお世話になり
現在、次男が在学中です。

二中と三中の跡地は
現在の市役所です。

高松中は、記憶が定かではありませんが
元、専売公社(JT)の場所でしょうか?

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR