ほしの食堂

ほしの

最近は、積極的に肉類を食べないわたくしですが
たまーに、ムショーに食べたくなるのがこちらです。

問屋町「ほしの食堂」の上カツ丼[¥800円]です。

自分にとって、これは、今のところ、カツ丼ランキング第一位です。

カツ丼は、どこの国に行っても、日本料理屋で食べられます。
でも、中国とアメリカで食べたものは
まあ、お話にならないシロモノでした。

つまり、ほしの食堂のカツ丼は
自分にとって、カツ丼部門で世界一ということです。

フタを開けてから、最後のご飯粒がなくなるまで
ただひたすら、夢中で食べてしまう逸品です。

私的美味いものランキングでも
確実にベストテン入りしています。

お昼時は混んでいますが
問屋町にお出かけのときは、ぜひご賞味ください。
駐車場は、お店の裏側にもあります。

他のメニューも美味しいという噂ですが
食べたことがないので、わかりません。
ここのおかあさんが、わたくしが行くと
これしか出してくれないもんで。

まあ、他のメニューを頼む勇氣もないんですが。

I-PODシャッフル

アイポッド

わたくしは、ウオークマン派ですが
I-PODシャッフルも使っています。

軽くて、シンプルなところは良いのですが
自分にとって、使い勝手は、イマイチかもしれません。

これは、ポッドキャストでラジオ番組を入れて
ウオーキングするときのお供です。

今、お氣に入りの番組は
TBSラジオで、日曜日の朝10時から放送している
「安住紳一郎の日曜天国」です。
ほんわかした番組内容が
ウオーキングしながら聴くのにピッタリです。

大阪王将

大阪王将

大阪に出張したとき
ホテルのそばにある「大阪王将」に行きました。

食べたのは、定番の「餃子定食」です。

ふつうの「王将」だと、餃子定食は、
何も言わなくとも、ギョーザが二人前ですが
ここの「大阪王将」の場合は、シングルとダブルを選べます。
注文したのは、もちろんダブルで、ごはん大盛りです。

そういうことをしてるから、やせないんだっての。

「王将」と「大阪王将」は、どういう関係ですかね?
本家と分家でしょうか?

まあ、どうでもいいんですがね。

ギョーザに関しては、個人的には、「王将」の方が好みです。
味がビミョーに違います。

しかし、最近の王将はなんなんですかね?

都内の王将なんて、開店早々で満席ですよ。
ヘタしたら、開店前から並んでたりして。

ワタクシも、そりゃ、好きだから行くんですが
並んでまで食べるものかね?って思います。

さらに、東京・新橋の王将なんて
激コミで行列できてるのに
真っ昼間から酒をガンガン飲んで
満席なのにタバコ吸って盛り上がってる、アホがいたりして
「おメーら、ちょっとは空氣読めやっ!!」って思ったりします。

王将くらい、お氣軽に行きたいものです。

じゃがポックル

じゃがポックル

そして、北海道のMさんにいただいた
もうひとつのおみやげがこちらです。
(Mさん、太っ腹!!)

「じゃがポックル」です。

最近では、羽田空港なんかでも売っていますが
ちょっと前は、北海道限定で
しかも、「おひとり様お買い上げ1個限定」とかの貴重品でした。

千歳空港にて、それこそ、飛ぶように売れていたものです。

イモ系のお菓子では、これがナンバー・ワンだと思います。

Mさん、ありがとうございます。

とうきびチョコ

とうきび

北海道のMさんから、おみやげをいただきましたあっ!

「とうきびチョコ」です。

ワタクシは、酒飲みでありながら、甘党でもありますが
全ての観光地おみやげの中で
これが一番の好物です。

Mさん、今後とも、よろしくお願いしますよ!!

靖国神社

靖国神社

新宿に行ったついでに
終戦記念日を過ぎたということもあって
靖国神社をおまいりしてきました。

8月も終わりに近いですが
セミの声がにぎやかでした。

おまいりするときに唱えるのは
「世界が平和でありますように」です。

戦争なんて、無意味なものに決まっています。
でも、人間は愚かだから、ずっと戦争しています。

戦争があったため、国や家族を守ろうとして
尊い生命をささげた皆さんが、ここに眠っています。

現代人の我々は
平和で豊かな毎日を過ごせることについて、
たまには足を運んで、感謝の氣持ちをお伝えしないと
バチがあたると思っています。

靖国神社をめぐる、無意味な議論がなくなって
天皇陛下や首相が、
あたりまえのように参拝できる日が
1日も早くくればいいなと思います。

ジョニ青

ジョニ青

昨晩は、Yさんのお宅にお招きいただき
花火大会を見学しました。

Yさん、お世話様になりました。ありがとうございます。
TK子さん、美味しいお料理ごちそう様でした。ありがとうございます。

これは、いっしょにおうかがいした、Mさんが持参した
ジョニー・ウオーカーのブルーラベル
いわゆる「ジョニ青」です。

まだ20世紀のときに
アメリカに行ったら、免税店で初めてこれを見かけ
珍しいお酒があるなと思って
ふと値段を見て、のけぞったものです。
ジョニ黒の3倍くらいですからねえ。

それ以来、氣にはなっていましたが
さすがに買う勇氣と資金がなく
10年越しで、やっと味わうことができました。

お味はというと、香りはきつくないものの
さすがに濃厚な味わいでした。

Mさん、ありがとうございます。

市民大会一回戦

市民大会2

この日のわたくしは
レフトフライ
ライトフライ
ファーストフライの3タコでした。

外野フライのタッチアップで、打点1はつきましたが。

大人がウインドミルで投げてくる3号球は
やっぱり重たいです。

しかし、それ以前に
「シロートなんだから、自覚して
 せめて素振りくらいしとけや。」という声が
あちこちから聞こえてくるような氣がします。

高崎市民大会

市民大会

コブラーズが結成されて、2年が経ちましたが
ついに、公式戦デビューいたしました。

高崎市民体育大会・成年男子ソフトボールの部に
出場いたしました。

わたくし個人としては、
ベースボールの公式戦なんて、小学校の校内球技大会以来ですよ。

っつーことで、心地よい緊張感を味わいました。

我々はBクラスで
相手は、群馬町を拠点とする「アプリコット」さんです。
帽子のマークが、漢字の「杏」というところが、とってもキュートです。

試合は、8対6で、見事初戦を勝利で飾りましたあっ!!

わたくしは、7番・ライトにて先発フル出場しました。
というか、交替要員はいなかったから、フル出場せざるをえないわけですが。

サッカー歴6年・ラグビー歴7年
合計13年のフットボーラーのワタクシといたしましては
ベースボールは、いきなりタマが飛んできますので
なかなかなじめませんが
とりあえずエラーしなくてよかった。

試合の途中で、もうそろそろ終わりかなと思ったら
まだ20分も残っていると聞いて
75分って、実際、自分でやってみると、長いなと感じました。

当日は、天氣がよく、ラッキーなことに猛暑日ではありませんでしたが、
終わったら、体重が2キロ減ってました。

いずれにしても、勝つというのは氣持ち良いものです。
久々に、この感覚を思い出しましたよ。

来週は二回戦です。
皆さん、ケガにだけは注意して、またがんばりましょう!!

オーディオテクニカ「ソリッドベース」

イヤホン

ウオークマンを聴くのに、愛用しているのがこちらです。
オーディオテクニカの「ソリッドベース」です。

たしか、1万円くらいだったと思います。

名前のとおりに、びっくりするくらいの
迫力ある低音が聴けます。

これを使う前は、5千円くらいのを使っていましたが
お値段にして、倍以上の価値は十分にあります。
音がまったく、別次元のレベルなので
おそらく聴いたらビックリすると思いますよ。

ウオークマンや、アイポッドを使っている皆さん
特に、ベースの音がきめてである、
ジャズやロックを聴いている皆さん
ぜひ、オススメですよ。

デンキ屋さんのオーディオコーナーにて
高級スピーカーを、順番に試聴してみるとわかりますが
スピーカーは、値段に応じて、音のレベルが違います。
簡単に言えば、高ければ高いほど、良い音が出ます。

ヘッドホンも、同じかもしれません。
今、えらく高いのがありますが
予算さえあれば、とても興味があります。

音楽を聴くのに、音の出てくる場所は
一番重要ですからね。

自分も、現在、音楽は、ウオークマンで聴くことが中心なので
次は、もうワンランク上のタイプを
ねらってみようかと思っています。

アシックスタイガー

アシックス

野球用スパイクも買ってしまいましたあっ! 

せっかくだから、P革とやらも、つけてみましたぜ。

しかし、50歳がそろそろ見えてきた今になって
フットボール用ならまだしも
ベースボール用のスパイクを買うことになるなんて
人生とは、わからんものですなあ・・・って
そんなオオゲサなものでもないか。

買ったのは、アシックス製の固定式です。

思い返してみると
小学生のとき、サッカーチームに入っていたので
初めて買ってもらったサッカーのスパイクが
オニツカタイガーのポイント式スパイク「クリアー」でした。

それからも、
中学のときのサッカー時代は、アディダスの固定式。
高校のときのラグビー時代は、スズキ・ブルーソール
大学のときのラグビー時代は、アディダスのブーツ。
を、いっときはいていた時期もありましたが
それ以外のほとんどは、オニツカ&アシックスタイガーに
お世話になってきました。

ちなみに、大学四年のときはいていた
アディダスのブーツ型スパイクは
足首をケガしたため、足首を固定しないといけないので
しかたなくはいていたものです。

ケガする前まではいていた
アシックスタイガーのグリーンライン
「タイガーラグ・ソフリナ」は
軽くて、走りやすくて、水にも強く、最高だったなあ。

自分にとっては、
オニツカタイガー=アシックスタイガーのスパイクが
一番足に合っています。
プーマ・アディダス・ナイキだと、
ちょっと巾が狭いので、イマイチでした

アシックスは、日本人の足型に、一番合っているのかもと思います。

しかし、スパイクというものも
ずいぶんリーズナブル価格になったものです。
しかも、種類も山ほどあるし。

今の子どもが、ちょっとうらやましいかも。

ウオークマン

ウオークマン

最近は、音楽を聴こうにも
ウチの中で、ゆっくり聴いている時間もないし
ジャズは、小さい音で聴いてもつまらないから
大きい音を出そうにも
子どもたちが勉強してたりするから、そうもいかないしで
もっぱら、クルマの中か
携帯プレーヤーで聴くのが中心です。

わたくしが愛用しているのは、ソニーのウオークマンです。

中学生のとき、ウオークマンが発売されて
そこそこの年月が経ちましたが
今の機種に至るまでを思い出してみると

初代)録音できて、ラジオもついていたカセットタイプ(高校~大学)
※)かなり特殊な機種で、誰も持っておりませんでした。
 ウオークマンにしてはやや大きく
 小さなラジカセとウオークマンの中間サイズといった感じでした。

二代目)コンパクトなリバース式カセットタイプ(大学~社会人)

三代目)同上タイプ(社会人)

四代目)CDタイプ(社会人)

五代目)HDDタイプ(社会人)

六代目)現在のタイプ

という経過です。

たしか、二代目がケンウッド製だったと記憶してますが
それ以外は、すべてソニー製です。

「歩きながら音楽を聴ける」というコンセプトはそのままに
時代の変化に合わせて、どんどん進化しているのだから
すごいものだと思います。

今使っているウオークマンの良いところは

1)デンキ屋さんのスタッフ曰く
 「ウオークマンは音が良い」とのこと。

2)パソコンに貯めてある、CDのデータは
  機種を新しくしても活用できる。

3)操作がわかりやすいから
  IT系のキカイがダメな自分でも扱える

ということです。

これからも愛用していきますので、
ぜひ、おじさんが扱えるレベルを
キープしていただきたいと、切に願います。

ジャズの参考書

後藤

ジャズを聴きはじめて30年以上経ちます。

しかし、ジャズというのは、ある意味やっかいなものです。
ひとことでジャズといっても、いろんなものがありすぎて、
何を選んでよいものか、わからないからです。

最近でこそ、タワーレコードに行けば
輸入盤のみならず、
新譜も1000円で買えてしまうという
ありがたい状況ではありますが
高校のころは、
一枚のレコード・イコール
一か月分のこづかいでしたから、
どれに投資するか、真剣勝負でした。

ですから、どうしても保守的になって
食わず嫌いや固定概念で、
聴いていないというものがたくさんあります。
最近、衝動買いしてみたら
「このアルバムに、30年前にめぐり遭っていたら
 オレの人生変わっていたかも。」
という名盤も、今までにたくさんありました。

というわけで、ガイドブックが必要になります。

わたくしが、最近参考にさせていただいているのが、
この本です。

後藤雅洋さん著「一生モノのジャズ名盤500」
小学館新書 ¥850円 です。

後藤雅洋さんは、東京の四谷で、「いーぐる」という
有名なジャズ喫茶を経営されており(一度行ってみたいです)
たくさんの著書を出版されています。

この人の著書は、自分の感性に、一番合っているように感じますので
CD選びのときに、とても参考になります。

中でもこの本は「聴いてみた感覚」でジャンル分けされているので
自分の好みを、さがしやすいというのが特長です。

常にカバンに携帯して、お店に行く前にリストアップしています。

新書は、新陳代謝が激しいので、大型書店に行かないと
なかなかみつからないかもしれませんが
ジャズCD選びにお悩みのかたは、
みつけたら、迷わずゲットすることをオススメする一冊です。



グローブ

グローブ

まさか、球技大会以上のベースボールキャリアがゼロのわたくしが
40歳を過ぎてから、グローブを3つも購入するなんて
夢にも思いませんでしたぜ。

一番左のが、ホシノスポーツの問屋町バーゲンで購入した
ミズノのソフトボール用グローブ。
これ1個あれば、下の息子が卒業するまでの7年間は
なんとかなるだんべと思っていましたが、
とっても甘かったですね。
考えてみれば、
生まれて初めて自分のお金で買ったグローブであり
下関の男子小学生全国ソフトボール大会にも持参した、
思い入れがある一品ですが
新品でも、ならしがいらないくらい柔らかかった反面で
すぐペコペコになってしまい
豪腕投手T君のタマを受けたら、
手のひらに血豆ができたことがありました。
今の状態で、大人の打球をとったら、
一発でグローブもろとも、手がこわれるような氣がします。

真ん中のが、ヒマラヤで叩き売られていた
ルイスビルスラッガーズの、ソフトボール用グローブです。
硬式用の革を使用しているというのがミソです。
半額以下のお値段だったのですが、
おそらく、ラベンダー色という斬新なカラーリングが、
叩き売りの原因では?と思われます。
同じ色・素材で、外野用というのも売られていたのですが
内野用と外野用を、一度にふたつ大人買いするということは
迷った挙句に断念し、後に後悔することになりました。
これは、硬式用の革だけに、なじませるのに時間がかかりましたが
なじんでしまうと非常にGOODで、
なかなか見られない色ということもあって
とても氣に入っておりました。
しかし、使いこんでくたびれ始めたところに
大人の試合で、強い打球の3号球をとるとなると、
ちょっと心もとなくなってきました。

一番右のが、今年の誕生日に、奥様に買っていただいた
ローリングスの、硬式野球外野用グローブです。
わたしは、手がでかいので、合うのがなかなか見つからず
予算内では、これが一番フィットしました。
まだまだ革がかたく、しばらく捕球しにくそうなので
エラーしたときの、責任転嫁にできそうです。

みっつ並べてみると、品質は値段に比例するという
ごくごくアタリマエのことを実感します。

特に、革製品というものは、値段に応じた革の質感が如実にわかります。

「上手くなりたければ、なるべく良い道具を使え。」
ということを、よく言われますが、たしかにそうなんだろうなと思います。

ワタクシも、うまくなりてえなという、氣持ちだけはあるんですけどねえ。

テーピング

テーピング

ソフトボールの試合に参加させていただくようになって
25年ぶりに、足首のテーピングをするようになりました。

大学4年の春先でしたが、ラグビー部の練習中に、
右足首近くのヒ骨を骨折し、おまけに足首を脱臼するという
全治3ヶ月のケガをしました。
その後遺症で、わたくし、いまだに正座もあぐらもできません。

そんなわけで、マジの運動をするときには、
おっかないからテーピングは欠かせません。

それにしても、テーピング、ヘタクソになりましたよ。
ま、四半世紀のブランクがありますからね。

現役時代は、毎日巻いていましたので
足首しかできませんが、けっこう評判良かったんです。
けっこう自信がありました。

試合前は、後輩からも頼まれて巻いてあげてました。

ある後輩から、もちろんヨイショでしょうが
芸術的とか、セミプロと言われたこともあります。

Sくん、今思えば、そりゃ、オオゲサだって。

コブラーズ

コブラーズ

コブラーズのユニフォームと帽子ができてきましたあっ!! 

コブラーズとは、小学校のソフトボールクラブのお父ちゃん連中が
意氣投合して結成した、ソフトボールチームです。
子どもたちは卒業しましたが、
大人たちは、逆に、現役に復活してしまいました。 
 
わたくしは、背番号6番をいただきました。 

ベースボールキャリアゼロのうえ、どヘタなあんたがなぜ、ひとけたの番号なの?
と思われるかもしれませんが
高校・大学で、ラグビーをやっていたとき、7年間ずっと6番でしたので
なんか、6番が背中にあるとしっくりくるからという、
アホみたいな理由でお願いしました。

しかし、氣の合う仲間と目標をもって、身体を動かすというのは、
実に氣持ちが良いものです。

こういう機会をつくっていただいたうえ
あれこれお世話いただいている、ゼネラルMGのMさんと主将のKさん、
感謝していますよ。
いろいろとありがとうございます。

歳が歳なので、お互いに、ケガだけは注意したいものです。

ココイチ

ココイチ

三重県に出張するときは、前日の夜に、「津」に宿泊します。
最近、夕食をとっているのは、ホテルのそばにある「COCO壱番屋」です。
わたくしの定番は、食前のウオーミングアップで野菜サラダを食べたあと
「野菜+クリームコロッケカレー400グラム」です。
辛さは、その日の氣分によって、2辛~4辛です。
やせなきゃいけないので、ご飯の量は減らさなければいけませんが
カレーを食べると、ついつい食べすぎてしまいます。

名古屋で寮生活をおくっていたとき、寮のそばにお店がありましたので
名古屋に5年間在住時、ほぼ週一回くらいのペースで食べておりました。
だから、ここのカレーを食べると、ホッとします。

しかし、25年間で、全国に、こんなにお店が増えるとはね。

そういえば、数年前、名古屋のココイチで食べていたら
となりにいたお兄さんが
「ポークカレー10辛」
と注文して、怒とうの勢いで完食して、
フツーに帰っていったのには、ビックリしましたよ。
5辛でも、かなりのもんですけどね。

今年の釣果その3

サンノジ


3日目の釣果です。

さすがに、アジは十分釣れたんでリリースしました。

アオリイカが釣れてうれしかったなあ・・・・・

と言いたいところですが
隣で釣ってたエギングマンが、
エギを投げ続けて、空振り続きの我々親子を哀れに思って、
おすそわけいただいた、というのが真実です。

バター焼きにして美味しくいただきました。ありがとうございます。

魚は「ニザダイ」別名「サンノジ」です。

タイといいますが、実際は、カワハギみたいな魚です。
竿が持っていかれそうになるくらいに、引きは強烈です。

というものの、この魚を釣ったのは、ウチの奥様です。
オレは、全然仕事してないなあ。

今年の釣果その2

アジ2


2日目の釣果です。

真ん中にいるくらいのサイズが釣れると
干物にできるから、うれしいんですけどね。

小さいサイズは、素揚げにして、アタマも骨もいただきました。

今年の釣果その1

アジ1

今年の釣果です。

昨年は、アジがまったく釣れませんでしたが
今年はアタリでした。

もっとも、大半を釣り上げたのは息子ですが。


和歌山県白浜の椿温泉

白浜ベランダ風景

今年も、和歌山県白浜の、椿温泉に行ってきました。

結婚してから、夏になったら必ず来ています。
子どもがいないときには、夏以外にも来てました。

奥様の実家が保有しているマンションなんで
デカい顔はできませんが・・・


ここの素晴らしいところは
①地下の共同浴場が温泉である。
②裏口から、徒歩1分で海である。
③部屋は8Fなので、蚊がいない。
ということです。

防波堤の左側が、海水浴場。
防波堤が釣り場です。

滞在時のスケジュールは
①起床して釣り
②ブランチ
③海水浴
④温泉入浴
⑤日没まで釣り
⑥温泉入浴
⑦釣った魚をさばいて夕食
ってな感じです。

海はきれいで、南国だけに、熱帯の魚がたくさんいます。

今回は、でかいエイとウミヘビを目撃しました!!

泳いでいたら、アオリイカの群れがいたんで
一緒に泳ぎました。

ウチの息子たちも、生まれたときから来ていますが
ここ以外には、夏のレジャーを希望しなくなってしまいました。
いつまで付き合ってくれることやら・・・・
ま、来なければ、夫婦だけで利用させていただきますがね。

実は、椿温泉は、湯治としても有名なようです。

アルカリ系のお湯が氣持ちよく、生命の洗濯ができます。

まさに天国ってやつですね。





プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR