根津神社のご朱印




こちらが
根津神社でいただいたご朱印です。

若い男性の宮司さんが記帳いただきましたが
ダイナミックでパワフルな筆致です。

それにしても
学生時代にバイトで来ていた場所を再訪して
そのとき知らなかった神社を訪問して
ご朱印をいただいている自分について思うのですが

「今さらになって、神社めぐりしてるけど
 考えてみたら神道の学校に
 お世話になっていたのだから
 30年前に興味を持っていれば
 最高に充実した学生生活だったんだろうな」

と思うわけなので
ずいぶん、もったいないことをしてたんだなと
反省しきりなのであります。

でもまあ、30年以上前の
あのバブル直前のミーハーな時代に、
ハタチ前後の男子大学生が
神社をまわって、ご朱印を集めてたら
ナニを言われていたかわかりませんけどね。

当時は、ジャズのライブを聴きに行ってるだけで
完全に変人扱いでしたから。


根津神社




なぜ、30年ぶりに
「根津」に行ったかというと
都内出張にて
近くに行ったついでの昼休みに
「根津神社」に行ってきたからです。

根津駅を下車して
バイト先の反対側に、ちょっと歩いただけで
こんなに立派な
パワースポット神社があったとは
思いもしませんでした。

根津駅に、あれだけ乗り降りしたにもかかわらず
今ごろになって知りましたので
無知というものは恐ろしいものです。

おカネに愛されたいですねえ



公私ともども
「おカネ」の心配ばかりしてますので

やっぱ、おカネに愛されたいと思うわけですよ。

でも、もし莫大な財産とかをもらって
一生働かなくて、生きていけるとしたら
そりゃ、うらやましいとは思いますけど
必死に仕事はしないと思われますので
緊張感のない人生になるかもしれません。

特に、わたくしはナマケモノなので
神様が「マジメに働け」という意味で
「おカネ」を与えてくれないのかもしれません。

と、前向きに現状を受け止めるとします。

聖神社は、
和同開珎が出土した場所に近いので
和同開珎がシンボルになっているようです。

ご朱印もいただきましたので
おカネと、少しでもお友達になれたらいいな
と思うのであります。


聖神社



デュークさんをつれて
プチドライブで、秩父へ行ってきました。

目的は
パワースポット神社めぐりです。

理由はわかりませんが
秩父というエリアは
パワースポット神社が点在しておりますので
行けば、お元氣さまになれるかもしれません。

前回、ご朱印をいただけなかったので
「聖神社」に参拝してきました。

巨大な「和同開珎」が、ちょっとシュールです。

「和同開珎」が流通してたころって
現代の相場だと
どのくらいの貨幣価値があったのでしょうかね?



しげの屋さん



ちなみに、熊野神社には
無料駐車場はありません。

有料パーキングに停めるか
停めさせていただいたお店を
利用する必要があります。

で、神社の真正面にあった
「しげの屋」さんという茶店屋さんに
単に、一番近いからという理由で
クルマをとめて休憩させていただきました。

このお店も、駐車場から店内までが
県境の上に存在しており
駐車場から店内まで
アカの線がひかれているところが
なかなかシュールです。

このお店、知らなかったのですが
超有名店らしく
店内はびっくりするくらい広くて
ご来店された有名人の写真が
たくさん飾ってありました。

この近くに、
両陛下が出会ったテニスコートがあることもあって
皇族の皆さまの写真もありました。

たぶん、最盛期だと
広い店内に、入りきれないくらいの
お客様がくるんだろうなと思われます。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と大学準備中の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR