かあちゃんの晴れ舞台:いつの日か花を咲かそうよ



演奏会が終了したロビーは
出待ちのお客様であふれかえっておりました。

そこに、まさに今、発表を終えて出てきた皆様は
まあ、みごとなまでに、
「かあちゃん」でなくて、
「ばあちゃん」でありましたが。
なんだか、キラキラと輝いておりました。

おそらく、もし反抗期に
自分の親がこんな格好してるのを見たら
そんなこと言う権利も資格もないくせして
「みっともねえからやめろや」
くらいのことを言うのかもしれません。

でも、ここの場所には
ネガティブな空氣がはいりこめないような
オーラが充満しておりました。

日々の生活の問題を抱えつつ
毎週毎週、こつこつと
50年も積み上げてきたものって
たとえシロートのばあちゃんがやってることだとしたって
人を圧倒的に感動させるパワーがあるんだな
ってなことを思い知らされましたです。

さすがに、この場で
かあちゃんとツーショットで
記念写真なんぞを撮ることは
ちょいと、こっ恥ずかしいんで
やめときましたけどね。


かあちゃんの晴れ舞台:二度とない人生だから



わたくし、かあちゃんがドレス着て歌ってる姿など
もちろん初めて観たわけですけれど
「いい歳してやめてくれよ」ではなくて
マジで
「カッコいいなー」って思いましたよ。

おそらく、メンバーの平均年齢は
60をかなり超えていて
ヘタしたらアラウンドセブンティかもしれません。

ウチのかあちゃんが、
最年長ではないみたいですしね。

ゲストが、
ソプラノ歌手である、モトジマさんのお姉さまで
指揮者のかたも声楽家だそうですから
若いおふたかたが、フルボリュームで発声したら
全員で声出しても
声量で負けてしまうかもしれないわけですよ。

でも、皆さん、ここに至る毎日というのは
おそらく、壮絶な時間をくぐりぬけてるはずなのです。

その重みってのは、技量とか以外の部分で
プロにもマネできない
何かがあるのかもしれないのです。

ウチのかあちゃんだって
息子の自分が言うのもなんですけど
それなりの、なかなかのおかたなんですよ。

でも、くわしくは知りませんけど
子どものときに戦争があって敗戦して
父親(わたくしのじいさま)は
シベリアにつれていかれちゃうし
奇跡的に生きて帰ってきた父親は
ここらへんでは、
ちょいと偉い人になったかと思ったら
反動で、アル中になって、家の中であばれちゃうし
そんな両親の介護でフラフラになって
ようやく終わって、
孫もできて、やれやれと思ったら
あわや、住んでる家がなくなりそうになったり
あげくの果てには、
苦労を重ねて育てた息子が
50過ぎても、こんなんだしで
(うるせえな、ほっとけっての。)
まあ、波乱万丈でここまできたというわけなんです。

メンバーの皆さまは
人生順風満帆で、苦労って意味がわかりませんわ
ってな人がいるわけないんで
人数分の、
深くて重たいこれまでの時間があるのだと思います。

そんな人たちが、
「川の流れのように」
「二度と無い人生だから」
「花」
なんて歌を歌ったら
そりゃ、聴いてるこちらは泣いちゃうでしょうがよ。






かあちゃんの晴れ舞台:ゆるやかにいくつも時代は過ぎて



演奏会の会場は
わが家から近くの、シティホールです。

「お客様は、どのくらい来るのかな?
 50周年なのに、空席が目立ってたら
 ちょっとさびしいな。」

と思っておりましたら
なんと二階席まで満席ですよ。

メンバーの皆さまは
それぞれの日々を積み重ねて
ここまできたのでしょうから
おそらく、メンバーの数の
何倍もの人数にもなる
わたくしみたいな人がいて
そういう人たちがかけつけたんだろうなと
実感させられました。

かあちゃんの晴れ舞台:人間50年



わたくしが、演奏会に着ていったお召し物ですが
「50周年つながり」ってなことで
高校のラグビー部が
創部50周年記念で作成したエンブレムを装着するために
奮発してあしらえた金ボタンブレザーと
大学のラグビー部が
創部50周年記念で作成したネクタイなのであります。

しかし、半世紀=50年ということですが

織田信長の時代だったら
「人間50年」ですからね。

わたくしも、半世紀以上生きてきて
「おメーは、50年間欠かさず続けてきたことって
 なにかあるのかよ?」
と言われますと
食う・飲む・寝る・排泄するとかの、
生命を維持するための行動と
生理現象しか思い浮かびませんです。

「継続は力なり」
とは言いえて妙ですが
誰かが、自らの意志で始めたことを
50年も続けると
偉大なものになるのだということなんでしょうね。

わたくしも、今から始めたら
50年先は、おそらくこの世にいないんでしょうけど
それでも、まず
「やってみよう」という意志と目標を持つことが
大切なんだろなと思います。

とりあえずの目標として
なんとか、血圧のクスリも
不整脈のクスリも飲まずにきてますんで
「このまま、いっさいのおクスリのお世話にならずに、
 身心の健康を維持する。」
ってな生活をおくりたいものです。




かあちゃんの晴れ舞台:七色の谷を越えて



一ヶ月以上前のことですが
ウチの母ちゃん(オフクロ)が参加しているコーラスが
結成50周年記念演奏会だということなので
夫婦で聴きに行ってまいりました。

しかし、強制されてるわけでもなく
自発的に参加されてる皆さまの会が
50年も継続して活動してるって、
とんでもなくスゴいことだと思います。

ウチの母ちゃんは、いつから参加してるんだろ?

自分が高校時代には、まちがいなく参加してたんで
35年は確実です。

まさか、創設メンバーじゃねえだろうな?

だとしたら、半世紀ですからねえ。

ひえーってなもんですよね。

プロフィール

いとしのデューク

Author:いとしのデューク
「週刊だるま通信」へ
ようこそ!

群馬県高崎市在住の
オーバーフィフティ
大学生と高校生の男の子
ふたりの父親です。

好きなものは
お酒(美味しければなんでも)
ジャズ
ラジオ
ウオーキング
ラグビー
魚(釣る・観る・食べる・飼う)
ラブラドール・レトリーバー
読書
神社めぐり&ご朱印収集
です。

日々のできごとを、
週単位で
氣まぐれに綴っていきます。

※)当ブログは、
 プライベートなものです。
 内容に共感できないかたは
 閲覧をご遠慮ください。
 また、
 公私で交流のないかたの
 記事転載は
 お断りいたします。
 同時に、
 匿名による迷惑コメントは
 すべて
 ブラックリスト報告のうえ
 削除させていただきます。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
だるまフレンズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR